お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

1学期 授業参観 誕生会など

令和5年6月30日
 
参観でのお友達全員  目がキラキラ  表情がイキイキしていて……
あまりの美しさに  空気さえ澄んでいる様に感じ
安松の子供達の歌声は  観ている人に  勇気や感動  生きる力を与えてくれる
年長梅組 石本都香沙

前田先生 赤星先生
 いつもお世話になっております。
火曜日の教室での、水曜日のホールでの合唱と、二日連続で参観させて頂き、ありがとうございました。
 前田先生の授業はいつも本当に楽しくて、あっという間に終わってしまいます。できれば私も、子供達と同じ机と椅子を用意して参加したいくらいです(笑)
 前の方に立っていたので、お友達全員の表情が見えたのですが、目がキラキラしていて表情がイキイキしていて……あまりの美しさに、空気さえ澄んでいる様に感じました。 
 全力は本当に美しいですね。安松幼稚園に出会わなければ、知ることが出来なかった世界です。本当にありがとうございます。
 ホールでの合唱も素晴らしかったです。大・大・大号泣しました。
宗介だけでなく、満3歳児や年少の頃から見ていたお友達が大きくたくましく成長した姿は、本当に涙なしでは見られませんでした。
宗介が年少の時に、当時の年長さんが合唱している姿を見た時は、「あと2年でここまで成長できるのかな…」と心配&不安だらけでしたが、しっかり日本一の年長さんに成長していて感動しました。
 大げさに聞こえるかもしれませんが、安松の子供達の歌声を聞いていると「生きる力」が湧いてきます。きっとあの場面にいる子ども達・先生方が全力で頑張る姿を見せてくれているからなんでしょうね。
 観ていて、生きる事の素晴らしさを感じ、「よし、頑張って生きよう」とパワーをもらえます。観ている人に勇気や感動を与えられる歌声が出せる子ども達は、きっと日本中で安松幼稚園だけでしょうね。心からすごいと思います。先生方と子ども達を尊敬しています。
 良介の合唱で泣き、年長さんの合唱で泣き…数ヶ月分の涙が一日で出たと思います(笑)
でも悲しくて出た涙ではなく、嬉しさや感動で出た涙はイイですね♡ とっても幸せな気持ちで一杯でした。
 いつも本当にありがとうございます。
全ての先生に、心から感謝しております。

令和5年6月30日
歌ったり踊ったりの苦手から  今では楽しめるようになってきて
年少うさぎ組 神藤良美

居村先生
 いつもお世話になっております。
昨日は授業参観の機会をありがとうございました。
 年少の合唱曲『海』は、家でもたまに歌ってくれており、皆で歌ったり踊ったりが苦手だった頃が嘘のように、楽しめるようになっていました。
 合唱での自分の歌う位置から動くことなく、客席を気にしつつも、先生をきちんと見ようとする姿からも、とても成長を感じました。人がいっぱいいる中で、歌うことに緊張や不安を感じているようでしたが、泣くことなくやり切ることが出来たのも、本当に心が強くなってきているのだなと感じます。
 教室での参観で、俳句を覚えるのに、付随する動きと反復によって、言葉も覚えその意味も獲得していくのだと、とてもいい勉強になりました。(理事長注:園新聞85号の『型による学び復活を』の中に、昨今は学習は頭でするものだという風潮が広がっているように思います。しかしながら学ぶ際は、挨拶や立ち振る舞いなど『型』から入るというのが、日本の先人たちの教えでした。…参照
いつもつい言葉だけで教えてしまいがちなので、動きにも気を付けようと思います。
一回、家で俳句を唱えていて、身に付きつつあるのを感じます。席に座っている時等、昔は指吸をしていたのに、この頃は参観中も家でも見られなくなって嬉しく思っています。
 入園前の幼さから、雰囲気がガラリと変わり始め、格好よく返事したり、他者と競ったり、怪我を見れば「大丈夫?」と労わったり、人としての成長を感じるようになってきました。日に日に成長させて頂いて本当にありがとうございます。
 まだまだ手がかかりますが、今後とも宜しくお願い致します。
補:今年の合唱曲『愛のかたち』は、大人でも難しい曲で、毎年、安松の年長さんの歌唱力、そして先生の指導力には驚かされます。素晴らしい声を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

令和5年6月28日
先生のパワフルで楽しい授業を受ける子どもの姿を見て
こちらも自然と笑顔になり 子ども達の持つ可能性を信じ
常に高い目標に向かって引っ張って下さっている先生方に  いつも感謝
年長桃組 神藤倫代

上木原先生へ
 昨日は、参観ありがとうございました。
先生のパワフルで楽しい授業を受ける子どもの姿を見て、こちらも自然と笑顔になりました。主人も参観して、果音が家でしていることが、園での動きを見て「こ~いうことか!!」と、つながった様でした。
 苦手な公文の算数の宿題も「百の言葉より、一の行動を!!」と言いながら毎日頑張るようになり、嬉しい限りです(^^)。園で先生方に色々な事を教わり、その一つ一つが果音にとっては  すごくいい経験となっています。
 年長の合同曲「あいのかたち」も、家で自分なりに練習し、こんな難しい歌、本当に歌えるの? と思っていましたが、参観で合唱を聞いて驚きと感動でした!!
大人数の歌声は圧巻で美しく、表情も歌詞に合わせて歌うこと、大人でも難しいと思います。いつもどんな時も、子ども達の持つ可能性を信じ、常に高い目標に向かって引っ張って下さっている先生方に  いつも感謝しています。ありがとうございます。
そして先生方と一緒に高い目標に向かって頑張る果音を、誇りに思います。
 今後とも  どうぞよろしくお願い致します。

令和5年6月28日
誕生日会で  子供達のことを思い  涙されている先生の姿を見て
先生方の熱い想いが伝わって いつも感謝の気持ちでいっぱいです
年長梅組 三宅真輝

 昨日は、素敵なお誕生日会を開いて下さり、本当にありがとうございました。
先生方には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
 誕生会で、子供達のことを思い  涙されている先生の姿を見て、「あぁ、安松の先生方は
子供を大切にして下さっているんだなぁ」と、先生方の熱い想いが伝わって
きます。
 息子(結真)も、きっとそんな先生方の姿を見ているからこそ、いつもどんな時でも一生懸命に物事に取り組むことができているんだろうなと思います。
 昨日家に帰ってきてから、「誕生会、めっちゃ緊張したけど出来たわ!」と話をしてくれた時の顔はキラキラしていて、自信がついた!!!っという感じで、もう次の運動会へ気持ちが向かっています。
 結真の成長が本当に本当に嬉しいです。
前田先生、赤星先生 本当にいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

令和5年6月28日
教室やホールの多くの観客がいる前で
合唱を  3歳の子が誰も泣かずに最後まで頑張ったことも 本当にすごいこと
年少うさぎ組 石本都香沙

居村先生 道幸先生へ
 いつもお世話になっております。
先日の授業参観、ありがとうございました。最高でした。
 年少のホールでの歌の時、「泣いているのかな、どうしてるのかな…」と、ずっとドキドキしていて、うさぎ組の順番が来て、幕が開いた時…舞台の端にちょこんと立っている良介の姿が見えた瞬間、本っっ当に涙が溢れました。今でもハッキリと目に焼き付いています。どんな言葉でも表現できないくらい、とてもとても感動しました。良介本人の頑張り、そして先生方の配慮や声掛けがあったからだと思います。本当に心からありがとうございます…!!!!!
年少3クラスとも、観ていて涙が出るくらい可愛くて愛らしくて、そして上手でした!!! 素晴らしい!!!
 教室での参観も、とても楽しかったです。
教室やホールの多くの観客がいる前で、合唱を3歳の子が誰も泣かずに最後まで頑張ったことも、本当にすごいことだと思います!
安松幼稚園は年長さんだけでなく、年少さんも日本一ですね。きっと年中さんも日本一!!! そして先生方も、間違いなく日本一 いや 世界一です。
いつも本当にありがとうございます 
これから どんどん暑さが厳しくなりますね。
どうかお身体を大切に、ご自愛ください。
心からの感謝を込めて…
(ありがとう と、何億回も言いたいです。本当です)