求人情報

安松幼稚園で働いてみたいと思われる方、いつでも連絡をお待ちしています。

よくあるご質問(Q & A)

1年目から担任になる?

 安松幼稚園では1年目の先生は先輩のクラスに副担任として入ります。
1年間はまず学ぶことを重視し、2年目・3年目から担任をもちます。
安松幼稚園は9クラスに対して先生の人数が25人ととても多いので、
何かにつけて余裕があります。それで、初めての担任時も先輩の先生が
一緒に入ってくれ、サポートしてくれます。
フォロー体制がしっかりしているので心配ありません。

ピアノが苦手だけど…

 安心してください!職員の中でも苦手という先生はいます。
上手な先生が丁寧に教えてくれるので あとはみんなのやる気次第です。

採用試験の内容は?

 採用試験は、面接・筆記試験・作文・ピアノ・体操・読み聞かせ 
などがありますが、個々の項目の点数で合否を決めることはありません。試験の為に何か準備する必要は全くありません。
重視している点は人柄です!
ピアノや体操は苦手でもやる気・熱意が伝われば大丈夫です。

一人暮らしは可能?

 もちろん可能です。遠方から来られても、また近くであっても一人暮らしは可能です。
一人暮らしの方に対しては住宅手当の支給もあります。
今までも北陸や九州などの遠方、また近くに住んでいても一人暮らしをしている先生などもいました。

女性ばかりで人間関係って…

 先生間の風通しはとても良く、女性の多い職場ですが、グループに分かれることなどは全くありません。
新しい先生であっても、すぐに溶け込みみんなでワイワイと楽しく会話が弾みます。
みんなで楽しくお食事会に行ったりと雰囲気の良い職場です。安松幼稚園の特徴は、先生間の風通しがとても良く仲が良いということです。

長く働ける職場?

 結婚後も含め、長く勤められます。安松幼稚園で働いている先生のお子さんの為に、園舎の一室に保育室を設けています。自分の子どもを連れてきて、専門の保育士さんに預けて、仕事が終われば一緒に連れて帰ることが出来る環境が整っています。
保育の合間でも、子どもの顔を見ることのできる環境にあります。

休みについて

 安松幼稚園では運動会や発表会などの行事は平日にあるため、土日祝は完全にお休みです。
また初年度から20日間の有給休暇はほとんど使い切り、夏休みなどの長期休暇中も、まとまった休みをとれます。
 ある時ハローワークの方と話す機会があり、「勤務日数は1年365日のうち約220日。休日は土日祝を含め約145日です。」と伝えると、「他のところに比べて休日が多いですね」とおっしゃっていました。

勤務状況について

 もちろん8時間労働が基本ですが、行事前などは、“良いものを作り上げたい“という思いから帰宅時間が遅くなる時もあります。しかし、その後作品が完成したり、行事をやり遂げた後の達成感は極めて高く子どもと共に喜び合います。これは何事にも代えがたいことです。
 そのような行事時期が終わると、「この間は忙しかったから、今週は早く帰りましょう」という風に忙しさのバランスをとってくれる職場です。とても働きやすいです。

プライベートの両立

 上に記載した通り、土日祝が完全に休みの為、好きなことに時間を費やすことが出来ます。趣味などの習いごと(ピアノ・料理教室・ヨガ・スポーツジム等)や友達との飲み会などプライベートは充実しています。連休もあるので旅行やキャンプなどに行くことももちろん可能です。

就職してよかったところ

 人としての常識・知識も教えて下さるので、家族や、学生の頃の先生に「成長したね」と褒めてもらうことが多く、
一人の人間として成長できるところです。
この職場の先輩の先生や同期に出会えたことも幸せな事だと思います。