お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:生活発表会を参観して

平成15年12月
素晴らしい生命力と気迫 (生活発表会を参観して)
年少きりん組 寺岡明枝

 発表会、素晴らしかったです。
邦浩も良く頑張って、帰り道でもとても満足気でした。ありがとうございました。
そしてやはり年長さんの詩の朗唱は圧巻でした。
新緑でいっぱいの山が強い日差しをはじきながら、向こうから迫って来るように感じました。
素晴らしい生命力と気迫で胸がいっぱいになり、涙があふれました。
邦浩の成長が一段と楽しみになりました。
これからもよろしくお願いします。
安松幼稚園 万歳!!

平成15年12月
感   動 (発表会を参観して)
年少りす組・年長桃組 山内ゆかり

発表会、お疲れ様でした。すごくいい発表会でした。
年少の美緒が劇をすると聞いていたので、大丈夫かなぁ と心配しておりましたが、あの恥ずかしがり屋だった子がりっぱにサンタさんをやっていたので、目頭が熱くなってしまいました。10月中旬から体調が今ひとつで、先生方には薬を飲ませてもらったり、きめ細かく様子を見てもらったりと感謝しています。熱が出て休んでいる時でも、1人で劇をしていました。ありがとうございました。
年長の奈緒は、「生きている」という詩を朗唱させてもらい、主人も私もすごく心に響き感動しました。
来年の“泉の森ホール”の唱歌・童謡コンサートを、とても楽しみにしています。

平成15年12月
意   欲 (生活発表会を参観して)
年長桜組 藤井英美

 発表会ありがとうございました。
運動会が終わり、発表会の練習が始まったのがすごく嬉しかった様です。
「美佑は平松先生チームでなぁ、『花野』って言うお遊戯するねん」と、すごく得意気に話していました。
「でも、すっごい難しいから、家でもやっとかな忘れるわ!」と言って、毎日々頑張っていました。途中「今日は奥本先生がいいステップ教えてくれたんやけど、これも難しいねん」と言いながら、ガラスに映る自分の姿を見ながら練習していました。
全部覚えた後はもう大変、解説付きで練習するので私が「お楽しみなくなるから、幼稚園で練習するだけでいいよ…」なんて言っていました。
最後の発表会だったので期待していただけに、本番当日はすごく感動しました。本人は「太鼓も劇もやりたかった!」らしいです。
内弁慶な美佑をしっかりと指導して下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。安松幼稚園の子供は、どの子も皆、元気で積極的でやる気満々になっていくのが不思議な気がします。
ありがとうございました。

平成15年12月
感動・感激・涙の往復 (生活発表会を参観して)
年長桃組 岡本直美

 生活発表会ありがとうございました。
昭人にとって最後の発表会「ママ、ぼくなぁ~太陽のお祭りするねん、Aチーム藤原先生やで~」と言い出した子供がすぐうちわを持ち、「こんなんするで~」
また日が過ぎると覚えることが多くなり、「やろー!!」という気持ちと体がうまくあわない事もありました。
でも先生がいつも言ってくれる「一生懸命しようという気持ちが大事なんよ」という言葉を家でもかけていくうちに、余裕もでき、「ここがうまくいかない」と、1人で練習していました。
あと「上原先生チームではじめの挨拶をするよ?」と言う言葉に、「えぇー、大丈夫?」と思わず聞いてしまった私が、とても恥ずかしかったです。
でも本番の3日前に、「パパにお願いがある」と突然言い出したのが、「前の席を取って、前で見ててー」と言う言葉でした。私たちは昭人からこんな言葉が出るとは思いもしていませんでした。私たちの姿を見ると泣き出すぐらい気の弱い子供だったのに~
そして4日の本番の日、前の席を取り、見せて頂いた結果

よかったよかった!! 感動・感激・涙の往復でした。


言語発表・谷川俊太郎詩集より「生きているということ……」で涙が潤み、そのあとに年長さんの歌、すごくよかった!!
終わりの挨拶の時ふっと自分の子供を見ると、涙ぐんで目を赤くしていました。
昭人に「なんで泣いたの?」聞くと、「ママが感動して泣いたやろー。それを見ていたら、なんか涙が出てきたー」っと。私の涙が昭人に……。
でも昭人には、「やりとげたー!!」という達成感の涙でもあったと思いました。
あと園長先生がホールの後ろから、「生きているということ……」という園長先生自身のその時の気持ちを言葉に出された際には、本当に「ジーン」ときました。

昭人には最後の発表会となりましたが、引き続き妹の3年間を見ていきたいと思います。
「長男昭人を成長させてもらった」と心から思いました。引き続きよろしくお願いします。
あと残り少ない園生活ですが、1月12日には、年長さんの「泉の森ホール」の歌もありますので、とても楽しみにしています。

平成15年12月
一年の成長 (生活発表会を参観して)
年中ばら組 日根野谷あずさ

 発表会とても感動しました。
一年でとても大きく成長した娘の姿を見てびっくりしました。
一つも間違えずに踊っていたという事ではなくて、自信に満ち溢れた笑顔でした。これは年少の時には見られなかった顔でした。生き生きと演技している娘を見て涙が出そうになりました。
ここまで出来たのも先生方のご指導の御陰です。ありがとうございました。安松幼稚園に入れて本当によかったと改めて実感しました。次の誕生会もすごく楽しみにしています。
あっという間に年中もあと少しになりましたが、これからもよろしくお願いします。