お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:絵本の読み聞かせに参加して

平成16年7月

理事長注;
当園では、昨年度にお母さんの絵本サークルが誕生し、各学期末に、お母さん方が 園児に対して絵本の読み聞かせをしています。
本年度も、7月5日に8人のお母さんが各教室に出向き、絵本の読み聞かせをされました。その後お母さんから感想のお手紙を頂きましたので、その中から2通を紹介したく思います


園児からの自然な言葉かけに感動
なんとも言えない嬉しさが体中こみあげる
年中ゆり組 大北誓子

 今日は絵本の読み聞かせの時間を下さり、ありがとうございました。
毎回子供達の真剣に聞いてくれる姿に感動し嬉しく思っているのですが、今日は最後に七夕の歌のプレゼントまでして頂き、びっくりし、とても嬉しかったです。
歌を歌ってくれている時も、一人一人私の顔を見て、大きな口で一生懸命歌ってくれる姿には、ジーンと心に深くしみました。

 それにもう一つ今日は嬉しい事がありました。それは帰り際に私が靴をはいていた時に、バス待ちのゆり組の女の子が(名札を見る事が出来ず残念なのですが)
「今日は絵本を読んでくれてありがとう」と、また言ってもらった事です。
こんなにさらっと口に出せて言える事ってすばらしいですよね !!
今の時代、「おはようございます」の挨拶ですらままならない大人・子供が多い中、改めてこんな言葉をかけてもらって、なんとも言えない嬉しさが体中こみあげてきました。
そして「あぁ今日も絵本読んでよかったぁ」「またやりたい !!」という意欲を頂きました。
今日は本当に嬉しい一日でした。その事をお伝えしたくペンを取った次第です。
お友達、先生方、本当にありがとうございました。

平成16年7月
子ども達の 集中力に 驚く
年中きく組 橋本美佳

 いつもお世話になり有難うございます。昨日は「絵本の読み聞かせ」の機会を与えて頂きまして、本当に有難うございました。
絵本を選択するのに色々考えて決めました。
それから毎晩子供を寝かせてから、読む練習もしました。尚磨には内緒でしたし、とても楽しみに本番を迎えました。
相変わらず子供達の集中力には驚きました。どの子もこの子も一点を見つめて、最後までじっと聞いてくれました。
読み終わった後、歌のプレゼントも頂きました。本当に本当に嬉しかったです。
安松幼稚園の子供達、本当に本当に大好きです。私自身、想い出深い七夕になりました。
これからも沢山の良い絵本に出会っていきたいと思います。