お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:卒園にあたって

平成17年3月
すがる思いで安松幼稚園の門をたたき
それ以後、子供の内面が充実し
顔つきも変わってくるのが解りました
年長梅組 祐代智子

 娘の通っている幼稚園の教育に疑問を抱き、すがる思いで安松幼稚園の門をたたきました。そして年中の9月から安松幼稚園に入園させて頂きました。
途中入園なので不安もありましたが、亀山先生にとても良くしていただき、真帆も違和感なくすっと溶け込んでいけたのだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
運動会の時には、もう安松っ子になっている娘の姿を見て安心しました。「旗の振り方がとても元気でいい」と、亀山先生に誉められ、真帆は喜びと自信を持てたと思います。ありがとうございました。
心身ともに乗りに乗ってきた頃、いよいよ年長となり、初めての進級式ドキドキしました。他の幼稚園では保護者は同伴しないと思いますが、さすが安松幼稚園!親子一緒に進級するという事により、自分の子と幼稚園への関心を深め「この1年も家族一丸で頑張るぞ」という気持ちになり教えられました。
初めての懇談も、奥田先生がノートにこと細かく書き留めてくださって、普段見られない子供の様子がうかがえ、そしてこんなに見て頂いているという事が大変嬉しかったです。
年長になると行事も多いですが、多いからと適当ではなく、どの行事を見てもすべて全力投球力が溢れていました。子供達も行事ごとに成長していき内面が充実し、顔つきが変わってくるのがわかりました。先生方も全力で教えて頂きありがとうございました。
奥田先生のパワフルさを、私は尊敬しております。音楽会で涙を流しながら指揮をしていた姿に感動しました。こんなに素晴らしい先生に教えてもらっているんだと嬉しく思い、誇らしげな気持ちになりました。そして先生方の努力で、子供達の歌声が生きていました。歌って、こんなに人の心を震わせ皆んなの心を一つにさせるものだと感じました。安松幼稚園でないとこの感動を味わえない!日本中・世界中に自慢したいです。どの幼稚園でも、これだけ「心を感じる」という事が出来たら、今の学校崩壊もなくなるのでは? と、思います。
安松幼稚園では真帆はもちろんのこと、私も成長させて頂きました。授業参観後の園長先生のお話し、大好きでした。幼稚園で得た沢山の宝物を心に抱いて、これから先も親子で歩んで行きたいと思います。つまずいた時は、園長先生や先生方のお話、それと子供達の素晴らしいハーモニー「花」を心の宝箱から出し、聞き返したいと思います。
園長先生はじめ諸先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
安松幼稚園バンザイ

平成17年3月
安松の素敵な伝統――年長さんが年少さんの送り迎え
喜びも悲しみも共に分かち合う
思いっきりぶつかり合う幼稚園
年長桃組 棚瀬法世

 川崎先生
先日の誕生日会、お疲れ様でした。
以前から絢音の歌う“スキー”や お家の人への“メッセージの内容”は聞いていましたので、当日は泣く事もないかと思っていましたが、やはり感極まってしまい涙が止まりませんでした
本当にこの3年間の成長はとても早く、とても立派になった娘だなぁと改めて思いました。
特に年長になってからの成長はとても素晴らしく、「私の子もこんな立派な年長になれるのか」と、不安に思いながら入園させた娘も、今では立派な年長さんになっているので、とてもビックリしています。
娘が年少の頃、バスで隣の席だった年長のお姉さんは、毎日クラスまで送り迎えをしてくれたそうです。年長になった今、娘は年少の子を、自分がしてもらったように、毎日クラスまで送り迎えをしているようです。安松の素敵な伝統は、こうして続いていくんだと感じました。このような歴史の一つに自分の娘が入れたことを、大変嬉しく思っています。
後1ヶ月足らずで卒園となります。私も娘もとても寂しく思います。1人1人の先生全てが見てくれる.喜びも悲しみも共に分かち合う.思いっきりぶつかり合う.この幼稚園、とても大好きです。こんな小学校があったらいいのに!!と思うくらい卒園させたくないと思ってしまいます。
先生方は、毎日朝早くから夜遅くまで本当に本当に大変だと思います。本当に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
バス通園のため、お話し出来る機会も少なかったので残念ですが、本当に今までありがとうございました。この1年、声をからし最後まで見続けて頂き、本当に感謝しています。お体大切にして下さい。

平成17年3月
一保護者の回想――私自身の卒園式のようでもあります
年長桜組 岸本貴子

 園長先生、各先生方、長い間お世話になりました。ありがとうございます。
万奈、聖以あわせて5年間、私にとっては内容の濃い年月でした。ドジな私が何とか乗り越えてこられたのも、先生方のおかげです。
仕事を始めてからは色々とご迷惑をおかけする事も多く、申し訳ありませんでした。今私が充実した毎日を送る事が出来るのは、安松幼稚園のサポートがあったからです。感謝しております。
おそらくこの幼稚園の時代は、子育ての期間の中で一番安心できる日々だったと懐かしく思い出す事と思います。万奈を小学校に通わせる様になり、つくづく安松幼稚園は先生の目の行き届いた安心できる所だったと分かりました。きっと子供たちが大きくなるにつれ、心配や悩みはより複雑でデリケートな問題になっていく事と思います。けれど人格形成に重要なこの幼児期に受けた教えは、様々な問題にぶつかった時、きっと助けてくれるだろうと信じています。私は子供たちに安松幼稚園を選んであげる事が出来て、とても幸せです。
平松先生、山登先生お二人には、役員の仕事でお世話になることが多かったせいか、私自身の担任の先生だった気がします。色々とお世話になりました。山登先生の笑顔は「これぞ幼稚園の先生って感じの先生やな」と、夫が感心しておりました。

……少し略……

奥田先生は、万奈にとっては今でも心のよりどころとなっている様です。数ヶ月前から自分の部屋で一人で寝られるようになったのですが、時には夜中に目が覚めて怖くなる時があるそうです。そんな時は、「机の上の奥田先生の写真をじっと見てるねん」だそうです。その影響力の大きさに、今更ながら感心しました。
藤原先生、亀山先生と、年少・年中と聖以を受け持って頂きました。…少し略…入園まもなく始めたホームクラスが長く感じた様です。あの頃、聖以にとってそれでも楽しく幼稚園生活を送る事が出来たのは、藤原先生、亀山先生のおかげです。子供がお母さんに甘えるように、二人の先生の事が大好きだったようです。
上原先生には、聖以の3年間の園生活の中で、一番難しい時期を受け持って頂きました。もう幼児期ではなく周りに恥ずかしいという気持ちが芽生えた男の子の顔がチラホラと……少し略……あんなに赤ちゃんの様だった彼が今ではホームクラスの主となり、自分で「リーダーだ。小さい子と遊んだり面倒を見るんだ」と言う様になりました。本当にしっかりしてきたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は聖以の卒園式と同時に、私自身の卒園式でもあるような気がします。本当に色々とありがとうございました。

理事長注;
私も万奈さん聖以さん姉弟の、ある場面ある場面が頭を過ぎりました。卒園式数日前の年長さんのリレー、ファイトを顔全面に出して……、全員が燃えに燃え、あぁーー、楽しかったなぁ!!
それと共に、上記のお便りには、万奈さん聖以さん姉弟やご両親と関わった先生の名前が数多く記されていましたが、各先生方がそれぞれに、心を震わせ魂を揺さ振る触れ合いをもてていたことを嬉しく思います。理事長として、当園の先生方に感謝すると共に、園の宝は園児と先生であると声を大にして自慢したい思いです。

平成17年3月
人として生きていく為の基礎になる
大切なところを育てて頂きました
年長梅組 上河内直美

 日に日に寒さが和らいでいるように感じられ、卒園式が明日となりました。

……少し略……

最後の授業参観後のホールでの集まりで、「保護者の方も何か一言を」の時に、お話したかったことが沢山ありましたが、お話出来なかったのでお手紙にしました。
私は安松幼稚園だけでなく、安松小学校もあれば良いのにと思っております。
安松幼稚園では、先生の話を聞き取る力を養ってくれます。聞き取る力があれば、物事の理解が生まれます。そして園児にとって色々な課題をやり遂げた喜びが生まれ、喜びが自信につながり、自信から向上心へ心を育てて下さいました。そしてそんな子供の一生懸命な姿を見て、親も自分を高めるための勉強を始めるきっかけとなりました。
また子供どうしの些細な事も、先生方が最初にしっかりと両者の子供の言い分を聞いて下さり、次に園児を真剣に諭し、子供が心にはまって理解できるまで話して下さいました。その理解する事で、周りの人を思いやる心が自然と育ちました。
安松幼稚園で、人として生きていく為の基礎になる大切なところを育てて頂いた事を感謝しております。ありがとうございました。
これは私一人の想像ですが、もしこのまま小学校があれば、すごい小学校が出来ると思います。縄跳びで一人一人がやる気を出し頑張って上達していく様子から、勉強でわからない事があったら教え合ったり励ましあったり、ほめ合ったりしながら皆一緒に力がついていきそうな気がします。そして中学・高校・大学・社会人と日本を代表するすばらしい人材がたくさん出ると思います。

……少し略……

早くお手紙をと思いつつ、今になってしまいました。今後安松幼稚園を卒園した事を誇りに思い、親も子も成長していきたいと思います。今まで色々とご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。そして今まで、先生方本当にありがとうございました。先生方、いつまでもすばらしい笑顔とはりきった声でお元気でお過ごしくださいませ。お名残はつきませんが、では失礼致します。

平成17年3月
人間として当たり前のことが出来るように指導下さいました
年長桜組 奥野真澄

 おかげさまで本日、無事に安松幼稚園を卒園することが出来ました。4月からは小学校に入学、希望に胸を膨らませております。
社会生活の第一歩を安松幼稚園で過ごせた事は、息子・そして私達家族にとって宝物となりました。人間として当たり前のことが出来るように指導くださったこと、本当に感謝しております。
小学校に行っても、周りに流されることなく安松魂を貫いて、物事の善悪やすべき事を自ら考え、判断していけると確信しております。これも先生方のご指導のたまものと存じております。これからも先生に教えられたように、全力でもって物事に励み挑戦していきたく思っています。
今後ともよろしく御指導頂きますようお願い申し上げます。

平成17年3月
入園2日間の大泣きから 幼稚園大好き人間に
年中きく組 室谷 歩

 上原先生へ
3年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。
年長の最後の1年間は担任の先生をして頂き、お誕生会の時には、「けじめのある子です」と誉めてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
入園式から約2日間はバス停で泣いて、幼稚園に着いても赤棚の中に入って大泣きしていた康人が、だんだん だんだん幼稚園が好きになり、年少の初めての授業参観(5月)では大きな声で歌い、年中では仲の良いお友達が出来て喜び、そして年長では今だからお話しますが、喘息の咳が出てしんどい時も、少し下痢気味の時も、夜中に嘔吐した次の日も休まず登園しました。私が大事をとって休ませようと幼稚園に電話しようとしたら「絶対に行く!」と言って泣き、さっさと制服に着替えて外に出てしまうほどでした。
とにかく幼稚園に行くのが好きでした。
お兄ちゃんの健人が幼稚園に入って康人が卒園するまで5年間、お世話になりました。子供たちが心身ともに大きく成長したことに感謝するとともに、たくさんの思い出、本当にありがとうございました。
これからもお体に気をつけて頑張ってください!!

せんせいありがとうございます。たのしかったよ。
しょうじよしと

上原先生の返事と園長先生の添文です

    

…少し略… 卒園式の時も体がしんどいにもかかわらず、1ヵ年皆勤の総代として見事に やりきりました。総代の姿は堂々たるものでした。やり遂げようとする根性・集中力…大好き!!大いに期待しています。
 兄ちゃんと仲良く学校へ行きましょうね!!

平成17年3月
一生の宝物……娘は挑戦する精神
私は見守ること を 学びました
年長桜組 福井美智子

 園長先生、諸先生方へ
今日卒園式を迎えることが出来て、嬉しく思います。
三年間色々な事を経験しました。その中で「やる時はとことんまでやる」「何事もやればできる」という挑戦する精神を学んだと思っています。
私自身は「待って見守ってあげる」という子育て 当たり前の躾を学びました。
4月からは小学生ですが、頑張ってくれることでしょう。安松幼稚園で学んだことは、一生の宝物になると信じています。
本当に熱心に御指導頂き感謝しています。大変お世話になりました。ありがとうございます

平成17年3月
ホームクラスの制度は、
私や子供にとってとても貴重なものでした
年長桜組 縄江小百合

 いよいよ卒園の日を迎えることとなりました。
数日前より、園から持ち帰って来る学用品や作品を見る度に、色々な出来事が思い出されます
生まれ月が遅いにもかかわらず3年間の成長を考えると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。そしてホームクラスの制度は、私や子供にとってとても貴重なものでした。
うちの子二人は、「安松幼稚園を卒園しました」と、胸を張って、頑張っていけます。
これまでいろいろお世話になり、心のこもった御指導ありがとうございました。


上原先生の返事の一部です
園庭に出ると、いろんなお友達と冬でも汗びっしょりになるほど、元気いっぱいに走り回っていました。
また放課後のホームクラスでは、年少さんを気遣って遊ぶ優しさも見られました。また元気な顔を見せて下さいね。

園長先生の添文です 
お兄ちゃんのときから、よいご家庭とご縁を結ばれたと喜んでいましたが、とうとうお別れとなりました。よく学びよく遊んで頑張って下さい。ご多幸を念じます。