お母さんからのお便り
安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います
- ホーム
- お母さんからのお便り
- 第4回 唱歌童謡コンサート in 泉の森ホール
記事カテゴリ:第4回 唱歌童謡コンサート in 泉の森ホール
大きなホールでの子供達の歌声
――私の心にも大きく響き――
いつも大変お世話になっています。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
泉の森のコンサート、とても素晴らしかったです。
私自身、生でプロの方の演奏や歌を聴いたのは初めてで、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
そしてなんと言っても子供達!!大きなホールで子供達の歌声が響き渡り、私の心にも大きく響きました。音楽会・発表会でも、堂々と自分達の力を発揮していましたが、今回も更に自信に満ち溢れ、しっかり歌っている姿がいつもより大きく見えました。
娘は、「舞台に上がるたびに緊張する。でも歌いだすと楽しくなる。」と、話していました。緊張感を持ちながらも力を発揮できるのは、先生方が大きな心で子供達を受け止め、見守って下さっているからだと思います。
限られた時間の中で子供達を指導し、そして先生自身も夜遅くまで練習されたことと思います。以前、園長先生が、「泉の森でのコンサートをするのは、ものすごく大変なこと」と、おっしゃっていましたが、コンサートを観て、その意味がよくわかりました。
いつも熱意を持って全力でご指導して下さる先生方に、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。若干6歳にしてたくさんの素晴らしい歌を教わり、貴重な経験をさせて頂いた娘を羨ましく思います。
残り少ない園生活ですが、今後ともよろしくお願い致します。
先今までとは異なる緊張 ・ プレッシャーを乗り越えて
泉の森コンサートお疲れ様でした。
私は泉の森のホールに入る事は初めてで、立派な会場に驚きワクワクしてきました。
そしてホールいっぱいに園児たちの声が響きわたり、まるで先生方や園児たちもがプロの様でした。
あんな立派な会場で、今までとは異なる緊張・プレッシャーがあったはずなのに、1人1人が堂々と歌い上げたのには胸がいっぱいになりました。
諒真にとっても、とても良い経験をさせてもらいました。
4ヶ月になる弟も泣かないか心配しましたが、泣かずに生演奏を聞けて、いつもより贅沢な子守唄になったみたいです(笑)
とても後悔したのは、大阪市内に住む祖父母を招待して、生の迫力と感動を一緒に味わえばよかったなぁって思ったことでした。(泣)
お忙しい中、あそこまで完成度の高いものに仕上げて下さる先生方には、いつも感謝するばかりです。
ありがとうございました。とても感動しました。
それから園長先生にも一言お礼を言わせて下さい。
コンサートの前日まで熱で休んで少し下痢をしていたので、本番当日の朝園まで連れて行った時に、「様子を観るから心配しないで」と言って下さり、お願いして帰ろうとした私にもう一度声を掛けてくれたのが、「粗相があっても先生がちゃんとするから気にしないで!!」でした。
私はとても嬉しく思いました。
あの園長先生の言葉で、心配していた私は安心してコンサートを観る事が出来ました。まことにありがとうございました。
諒真もお腹が痛くなる事もなく歌う事が出来て、遣り遂げた達成感から、あの日の諒真はいつもよりとてもハイテンションでした。
園児達の集中力と やる気一杯の迫力と 心のこもった歌に
感動にふるえ 目頭が熱くなりました
――安松幼稚園で教えていただいた事は深く根付いて――
いつも大変お世話になっております。
泉の森コンサート、本当に素晴らしかったです。
愛が年長の時に出演させていただいて以来、毎年観に行かせていただいています。園児達の集中力 と やる気一杯の迫力 と 心のこもった歌 に、感動にふるえ目頭が熱くなります。
愛もとても感動しており、「これからも毎年行く。慶介が卒園してからも行く。」と言っています。
文才が無く、恥ずかしいのもあって、今まで一度もお手紙でお礼を申し上げることが出来なかったのですが、安松幼稚園に入園させていただいて本当に良かったと、いつも感謝しています。
やる時はやる、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ そして いやなことをされた時に「やめて」と言える勇気やたくましさ そして 相手の心を思いやる優しさ など、小学校での生活ぶりを見ても、安松幼稚園で教えていただいた事は深く根付いていることが分かります。
愛本人も、「安松幼稚園で良かった。園長先生や他の先生にぴっしりと教えてもらったから。」と、話しています。
先生の労力は大変なことと思いますが、泉の森コンサート、是非これからも続けて開催していただきたいと思います。卒園児も聞きにくるのを楽しみにしています。幼稚園の頃を思い出し、気持ちを新たにしているのではないかと思います。
本当に素晴らしいコンサートをありがとうございました。
理事長注:
園内でのお楽しみ音楽会は、年少・年中・年長の全ての園児が出演しますが、泉の森ホールでの唱歌童謡コンサートには、年長児(今年は101名)のみ出演します。
小ホールですので補助席を入れて約470席にします。
その内訳は、出演する年長児の保護者や家族の方を中心として、他に年中・年少の保護者の方、卒園児やその保護者の方々を含め約350席。全国から一般のクラシックファンや音楽愛好の方々で約100席。教育関係の方を中心に来賓の方が約20席となります。
お手紙の楠本さんは、お子さんが出演されていないにもかかわらず鑑賞下さり、上記の感想を寄せて頂きました。嬉しく拝読しました。ありがとうございました。
コンサートのご褒美にいただいたお花をお墓に捧げ
いつもお世話になります。
先日の泉の森コンサートでは、お世話になりありがとうございました。
あの大きな舞台でいきいきと歌えるなんて、年長さんはすごいですね!!
歌声の響きもすごくて、ズンッと心にしみました。
他の出演者の方達の歌も心が和み、おだやかな時間を過ごす事ができました。
終わった後のバンザーイッも、子供の顔が笑顔いっぱいで、私の方もニコニコ……(^_^)
プレゼントにもらった花束ですが… 帰り道、だんばらの所に私の父のお墓があるのですが、稜生が「じぃじも空から聴いてくれてたわッ… この花、じぃじとこへもっていく」と言うので、お墓によって稜生がかざり、「頑張ったで 聴いてくれたぁ?」と話しかけて、リボンまでお墓につけて帰ってきました。
「そんな優しい気持ちがあるなんて……」と、祖母と二人でびっくりしました。
毎日の幼稚園の生活の中で、そんな気持ちが自然と育っているのだなぁと感謝しております。
大切な時間といい経験をさせて頂きありがとうございました。
安松幼稚園の園児だからこそ
いつもお世話になります。
先日の泉の森コンサートでは、お世話になりありがとうございました。
あの大きな舞台でいきいきと歌えるなんて、年長さんはすごいですね!!
歌声の響きもすごくて、ズンッと心にしみました。
他の出演者の方達の歌も心が和み、おだやかな時間を過ごす事ができました。
終わった後のバンザ~イッも、子供の顔が笑顔いっぱいで、私の方もニコニコ……(^_^)
プレゼントにもらった花束ですが… 帰り道、だんばらの所に私の父のお墓があるのですが、稜生が「じぃじも空から聴いてくれてたわッ… この花、じぃじとこへもっていく」と言うので、お墓によって稜生がかざり、「頑張ったで 聴いてくれたぁ?」と話しかけて、リボンまでお墓につけて帰ってきました。
「そんな優しい気持ちがあるなんて……」と、祖母と二人でびっくりしました。
毎日の幼稚園の生活の中で、そんな気持ちが自然と育っているのだなぁと感謝しております。
大切な時間といい経験をさせて頂きありがとうございました。
子供達の歌っている姿 ・ 声から元気パワーをもらって
いつも大変お世話になっております。
先日の「泉の森コンサート」は、とてもとても感動しました。
子供達の歌っている姿・声に、いつもながら元気パワーをもらっているみたいです。
祖父母も初めて子供達の力いっぱい歌っている姿を見て、「やっぱり安松幼稚園は素晴らしい。教育が行き届いていて、こんなに値打ちのある幼稚園はどこにもない!!」と、感動していました。
行事が終わる度、卒園が近づく淋しさが大きくなってきました。
夕貴も最近ランドセルを見ると、「早く小学生になりたいけれど、安松幼稚園とさよならするん、いややなぁー。安松小学校あったらいいのに!!」と、よく言っています。
本当に、幼児期に素晴らしい教育を受けられて幸せだと思います。
園生活も残り少しですけど、よろしくお願いいたします。
先生方の全力投球のご指導のおかげで
伊藤先生、細川先生
泉の森コンサートお疲れ様でした。
安松幼稚園児の歌・ヴァイオリン演奏・プロの方々の素晴らしい歌声、心が癒される一時でした。
音楽って本当に素晴らしいなぁと改めて感じました。
特に唱歌・童謡の歌詞・メロディーは、心にぐっとしみて、心を込めて歌う子供達の歌声に、涙がこぼれました。
子供達にとっても、プロの方々と一緒に大舞台に立てて、本当に貴重な経験をさせて頂いたと思います。
また先生方の熱心なご指導には、いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
壁にボールを思いっきりぶつけると、思いっきり返ってくるのと同じですね。先生方の全力投球のご指導のおかげで、あそこまで素晴らしいものができたと思います。
この行事を通して、子供もまたひとつ成長したと思います。
本当にありがとうございました。
最近一番下の1才7ヶ月の娘が、“寒い朝”を歌っています。“寒い朝”は祖父の大好きな曲で、発表会・そして今回のコンサートでも聞けて良かったと言っておりました。
伊藤先生、細川先生、季節柄お体ご自愛下さい。
ありがとうございました。
「みなさん聴いて下さい」という子供の気持ちが伝わって
先日はありがとうございました。
コンサートとっても素晴らしかったです。
観に来ていた祖父母も感動していました。ご指導本当にありがとうございました。
子ども達がイキイキ☆ と、そして楽しんで、“みなさん! 聴いて下さい!!”という気持ちが伝わってきました。
また緊張の中、有菜個人に気をつかって頂き……本当にありがとうございました。
園長先生はじめ、みなさまの先生方には本当に感謝いたしております。
どうぞ宜しくお伝え下さいませ。
幸運にも姉妹二人共あんなに素晴らしい体験が出来たことをありがたく
川崎先生へ
泉の森コンサートとても感動的な舞台でした。
第1回目の姉の時よりさらにレベルアップしていて、驚きました。
幸運にも姉妹二人共あんなに素晴らしい体験が出来たことをありがたく思っています。
園長先生はじめ、先生方、本当にありがとうございました。
追伸:添付のコピーは、姉の佑奈の先週末に出された宿題の日記です。お読み下さい。
小学校3年生のお姉さんから
今日は泉の森ホールへ行ってきました。
妹が通っている安松幼稚園と、プロの音楽家が出ている「唱歌・童謡コンサート」があったからです。
妹たちは「汽車ポッポ」や「肩たたき」や「私と小鳥と鈴と」など、たくさん私が知っている歌を歌っていました。
私が一番感動した歌は、「つばさをください」という歌です。他にもいっぱいあったけど、これが一番感動しました。私が幼稚園の年長の時歌った歌もありました。
そしておもしろかったのは、プロの人の「のみの歌」という曲です。歌の中に、「ハハハ」と、何度も笑い声が入っていました。
そしてふれあいコーラスの指揮は、松下せいこ先生がしていました。
コーラスを聴いているとすごくきれいでした。
でも幼稚園の子どもたちが大きな口をあけて、10曲以上歌っていたことが、一番すごいと思いました。
理事長注:
佑奈さんは、今小学校3年生です。学校へ提出した作文(日記)を、お母さんがコピーして見せてくれました。感性豊かに育っている事を嬉しく思います。どうもありがとうございました。
や る 気 マ ン マ ン
あんないい顔はなかなか見れませんネ
いつもお世話様です。
今日の発表会、とてもとても楽しみにしておりました。
家では歌の練習はしていましたが、劇はお楽しみやからいいと、なかなか見せてはくれず、どんな花笠とおサルが出てくるのかドキドキしていました。
日が近づくにつれ、こんな大きい口で大きな声で言うからね……とやる気は満々!!
他のお友達のセリフを言ってみたり、おサルはまねっこをするんだよと、少しずつどんなお話か教えてくれていて、本当に言ってた通りの劇の内容で、自分のセリフだけではなく、劇の中身や流れもしっかりと身につけていてビックリしました。
そしてそれをとても楽しんでいて、体いっぱいで表現できることがすごい力になるんだなぁと感心しました。あんないい顔は、なかなか見れませんネ。
たくさんの練習をして、セリフも何回も何回も言ってきたのでしょう。一人一人の声が心に響きました。私の姿を探しているのもすぐに分かり、終わった後「やったよ!!」という顔で笑ってくれたのがとても印象的で、親バカながら心から拍手をおくりました。
歌も、難しい歌を感情を込めながら歌える様にもなっていて、先生の指揮を誰一人そらすことなく見ていて、真剣そのものの目が素晴らしかったです。
こんな素晴らしい発表会になったのも、先生方のご苦労のおかげです。凝った衣装、絵、そして何より熱心なご指導、本当にありがとうございました。
緊張の中やり遂げた時の喜び
先日は発表会、楽しく拝見させて頂きました。
可愛らしい年少・年中さんの様子を見ては、わが子の2、3年前の姿を思い出し、そして今年は、年長さんとして堂々と発表するわが子を見て、改めて子供の成長する力に驚かされました。
緊張してなかなか寝つけなかったのも、今年が初めての経験でした。そしてその緊張の中、やり遂げた時の喜び。
泉の森ホールのコンサートでも、この達成感を味わわせてやりたいと願っています。
子供にとっては何よりの経験、ご指導よろしくお願い致します。
本当に貴園には感謝しています
いつも熱心なご指導ありがとうございます。
先日の発表会においては、大変な感動をありがとうございました。
「大成功」でしたよね。
ここまで至るのに、先生の努力、それに応える園児達の心、それを陰から見守る保護者、
皆の気持ちが合わさって出来上がった「作品」と言えるでしょう。
本当に、貴園には感謝しているのです。
未月は元々歌好きで、知っている歌の歌詞を替え歌にしたり、遊びながらハミングしたり楽しんでいます。ですが貴園で唱歌・童謡を習って発表する姿を見ると、家では見せない生き生きとした表情を見せてくれます。
私の知らない歌も覚えて帰ってきて、「園でたくさん習うんだなぁ」と、私も一緒に習いたいぐらいです。
また根が真面目なせいか、「ここはやさしく歌うねん」「この曲、難しいわぁ」と、先生の指導を振りかえって練習していました。
やらされているのではなく、やる気をもってしているんだ と、嬉しく思いました。
発表会の劇では猿役でした。どう演じるか不安でしたが、大変悪役に徹していて面白く拝見しました。本当、楽しかったです。
もう2学期も終わりますよね。
一つ一つの行事が済むにしたがって、もう来年の今頃はここにはいないんだなぁ と寂しくなります。本当に充実した日々でした。未月も、この事は感じている様です。あともう少しの幼稚園生活を楽しく過ごそうねと、家で何度も言っています…。
この度はお疲れ様でした。そしてこれからもよろしくお願いします。