お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

年中さん この一年を振り返って

平成31年3月20日
子育てしながら働いているお母さん先生と
預かり保育で世話をしてくれた年長さんに 大きな感謝
年中ばら組 澤原 恵

藤本先生へ
 いつも大変お世話になっております。
最近、弘奈は「ママ、手伝うわ!」と優しい笑顔で語りかけてくれて、妹の世話もしてくれています。
 先日頂いた写真、どうもありがとうございました。
弘奈は写真の時はかっこつけたり表情を作ったりしていることが多いですが、あの写真の表情では、カメラも気にせず、毎日毎日きっと一生懸命真剣にマラソンに取り組んでいるんだなと感じることが出来ました。
 パパは「弘奈、変な顔~」って本人に笑いかけていたけれど、弘奈も「えへへ~」って笑ってたけど、私は先生がこの写真のカットを選んでくれた意図が分かった気がします。写真は本当に一見ぶちゃいくで、可愛くて、私は大好きです! 弘奈らしさが出ています!(理事長注:私も全く同感です。何かに打ち込んでいる姿、可愛くて私も大好きです。)
 運動会後縄跳びをもらってからは、何よりも真剣に練習に取り組んでいて、「シール7個になったんやで~」「次はあや跳びやねん」と、一つできてもまた次の目標に向かって直向きに頑張っている姿に、私もたくさんパワーもらっています。
 また歌もたくさん聞かせてくれます。音楽会で歌った『気球に乗ってどこまでも』が、私も大好きで二人でよく歌っていたのですが、歌の精度がいつの間にか上がっていて、音程も以前より安定したような気がします。

 年中になった頃は、私も仕事復帰を間近に控えていたこともあり、生活リズムや環境などが大きく変化していくだろうという気持ちで不安いっぱいでした。
ちゃんと仕事ができるのかという不安はもちろんですが、二人の子育てをしながら家事や自分の勉強なども出来るのだろうか、幼稚園生活を支えてあげられるだろうかと……。
 ですが初めて藤本先生にお会いした時、「このばら組は、働いているお母さんが多い」「私も働くお母さんです。幼稚園では、私がお母さんです」「安心して仕事に励んで下さい」というような言葉を頂き、“あっ、そうか、みんな一緒だ 大丈夫だ”と少し安心しました。
 さらに続く授業参観、懇談会と、涙ながらに一緒にお話しする機会がある中で、“すべて藤本先生や幼稚園にお任せして間違いない”という確信に変わりました。
 一年という期間を経て、もうすぐ年中を終える弘奈。弘奈に安松の年長さんがしていることが本当にできるのかな? と思うことも正直ありましたが、預かり保育を含め、お友達と朝8時~夕6時まで過ごした一年は、他の子よりとても濃く先生達と関わらせて頂いた充実した時間は、大きな糧になって立派な年長さんになれると感じています。

 藤本先生には、本当に感謝しかありません。
まして、預かり保育で色々と面倒を見てくれたお子さんのまさや君にも、たくさん「ありがとう」を伝えたいです。(またまさや君にあった時に、直接声をかけさせて頂きますね!)
「まさやくん、すごいねん」「頑張っているからかっこいいんねん」「弘奈もまさや君みたいなねんちょうさんになる」
これが弘奈の口癖です。(理事長注:どんなに、まさや君に支えられていた事でしょう。私はこのタイプを打ちながら、涙が滝のように溢れ出しました)はかない恋心(初恋!?)であるかもしれません (^o^) が、弘奈のすぐそばに、大きなまさや君というお手本がいることが、とても大きな刺激と安心につながっていた事は間違いありません!
小さい頃から安松幼稚園で過ごしていたまさや君(下の理事長注:参照)そのまさや君を育ててこられて先生。私も、先生のようなお母さんを目指して頑張ろうと思っています。

理事長注:
 ●幼稚園においては先生の資質が第一 

  
  

そのために 誕生後から先生のお子さんを預かる制度があります

   
   
   
   
   
   
   



 

 

 

 

安松幼稚園では、新任の先生に対して沢山のエネルギーを注いで、元気な・優しく・物事の本質を深く見つめることのできる先生に育てていきます。
そういう先生が結婚され子供に恵まれた時、幼稚園としては、是非仕事を続けてもらいたい。そこで10年前から、先生のお子さんを預かる子育て制度を始めています。まさや君は、その3人目にあたります。
誕生6カ月の頃から幼稚園の中で育ち、今春小学校へ旅立ちました。彼の育ちと子育てで頑張って来られた藤本先生のことを思うと、感慨深いものがあります。
またもや涙が溢れてきました。
お二人、ご家族に幸あれと、心から願っています。

 ●
  
  
  
  
  



 

 

 

安松幼稚園には、藤本先生と同じように、仕事に就きながら子育てをされている方が大勢いらっしゃいます。フルタイムで勤めておられる方も沢山おありです。そういう方々を、全力で応援したく思っています。(澤原さんも、そのお一人です)
その為に、近々預かり保育を充実させています。
この10月からは、2号認定相当の方には、預かり保育において 11,300円を上限として、国の助成が働いているお母さんに出ることになっています。(予定)
委細については、まだ決まってはいませんが、決定次第お知らせします。

平成31年3月20日
5歳の子供がお友達の心配をしたり頑張りを喜ぶなんて
年中ゆり組 植野明子

新居先生へ
 1年間お世話になり、ありがとうございます。
年中に進級した頃に比べると随分逞しくなり、ひと回りもふた回りも成長したと思います。新居先生には「ありがとうございます」では足りないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
 ゆり組とお別れするのが、とても淋しいです。本当にいいクラスだったと思い、ゆり組であったことがとても嬉しいです。
 泰毅は幼稚園での事は殆ど話してくれなかったのですが、「こんな事したよ」「こんな事があったよ」と話すようになり、今では「○○君がお休みだったけど、どうしたんやろ」「○○君が赤色テープついて嬉しい」など、お友達のことを心配したり、お友達の頑張りを喜ぶようになりました。
 5歳の子供がお友達の心配をしたり頑張りを喜ぶなんて、思ってもいませんでした。そんな泰毅を見て、私は涙が出る程嬉しくなりました。
 そして幼稚園で歌っていない歌、どんな歌にでも自分なりの表現をつけて歌ったり、咲き始めた梅を見て 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」と、俳句を言ったり、そういう事が自然と出てくるのは、安松幼稚園の情緒教育のおかげだと思います。

 この一年で、泰毅は心が大きく成長したと思っています。
すぐに「これ苦手。出来ない」と言っていたのに、泰毅からそのような言葉が出なくなり、今では頑張れば出来るんだと言うようになり、自信のある表情になったと思います。
 年長さんになる事を楽しみにしている泰毅を、成長に喜びながら、卒園に一日一日近づいていると今から淋しくなり、複雑な気持ちで見ています。
 幼稚園生活も、とうとうあと一年となりました。
まだまだ沢山の可能性を秘めている泰毅を、応援していこうと思います。
泰毅の成長を見逃さぬよう一瞬一瞬を大切にし、後悔のない一年にしたいと思っています。
1年間、本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

平成31年3月20日
私自身も親として人として 沢山の事を学ばせてもらって
年中きく組 重里未希

匂梅先生へ
 1年間お世話になり、ありがとうございました。
この1年、力輝は本当に成長したと感じます。
 運動会の練習の時、指に出来た怪我を自慢げに「頑張った証拠!!」と言って見せてくれた事。こんな言葉がいつも泣いていた力輝から出てくるとは……と、成長が本当に嬉しかったです。
何事も一生懸命に取り組む様子をたくさん見せてくれました。先生に褒めてもらえる事がすごく嬉しいようです。先生方の熱心なご指導は、力輝の自信・やる気につながってます。本当に感謝しています。ありがとうございます。
 私自身も親として人として、沢山の事を学ばせてもらっています。安松幼稚園に入園して本当に良かったと思います。
 来年は、綺子は年少さん、力輝はいよいよ安松の年長さん!
楽しみです。

          
平成31年3月20日
息子のいい所を見てあげて下さいと 私に力強い言葉を
幼稚園の先生方の笑顔を見る度に この笑顔!! この明るさ!!
この雰囲気!! この空間!! あー戻ってこれた!! と元気をもらって
卒園生ではないのですが、故郷に帰るとはこういう事かと
大人の私も変えてくれた安松幼稚園は 本当に最強で最高の幼稚園です!!
年中ゆり組 角野清恵

新居先生へ
 1年間穂貴がお世話になり、ありがとうございました!!
年中当初に先生に相談してから、あっという間に1年が経ちました。あの時の話は、今でも忘れられません!!
「お母さん! 穂貴君のもっといい所見てあげて下さい!!」と、私に強い言葉をくれました。その言葉でハッと我に返った事が昨日のように思います。
「これから1年通して穂貴君のいい所を伸ばしていきます!!」と話してくれた新居先生。その言葉通り、この1年で穂貴は体も心も大きく成長できました。
 主人が重たい荷物を運んでいたら「開けてあげようか?」と言って扉を開けたり、飲食店で隣に座ったお友達の落とし物をすかさず届けてあげたりと、周りを見る余裕も出来て、気配りが出来るようになった事は、親として嬉しく思います。
 またキレイな夕日を見て「キレイやなー」と言ったり、自然の中に連れて行くと「自然って本当にキレイやなー」と話したり、久しぶりに会う祖母の知り合いに「久しぶり!」と声をかける事もありました。
穂貴はこうやって、大人が思っていても言葉に出来ない事も自然と話します。初めて話すお友達のお父さんやお母さんにも、積極的に話しかけていきます。これは穂貴の社会性や柔軟性が幼稚園で養われたのだと思います。
幼稚園の先生はクラスの壁を越えて、担任ではなくても積極的に園児に声をかけて下さります。その姿に影響されて、穂貴も積極性が身に付いたのだと思います。
穂貴は幼稚園に入るまでは、ここまで積極的ではありませんでした。これも先生からの影響で身につけることができたもので、この積極性は、これからの穂貴の人生の強みになると思います。
 先生の話してくれたいい所を伸ばすとは、こういう事なんだと思うと、あの時の先生の俊敏で的確な判断力に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
音楽会、運動会、発表会と、本人はがむしゃらに乗り切った1年だったと思います、でも乗り切れたのも、先生の馬力にとことん付いていけた事、先生を信頼できているから成し遂げられた1年だったと思います。
 先生の馬力、本当に大好きでした!! 家族全員が新居先生が大好きでした!!
年長になったら新居先生のクラスではないのよって話しても、「いつでも先生に会えるから」と笑顔で答えてくれます。これって、どこにいても先生見てくれていると心の中で感じ、先生との深い絆でつながっているのかなぁと思いました。
新居先生のゆり組で幸せで充実した1年でした。本当にありがとうございました!!

 私事ですが、新しい事柄に挑戦することになり、最初はうまくいかず落ち込む事も多々ありました。
 でも子供のお迎えで幼稚園の先生方の笑顔を見る度に  ここ! ここ!!  この笑顔!! この明るさ!! この雰囲気!! この空間!! あー戻ってこれた!!
と、元気をもらっていました。
卒園生ではないのですが、故郷に帰るとはこういう事かと勝手に思ってしまいました。というか親として安松幼稚園に携われて、卒園生の一員になったのだと感じています。
 安松幼稚園に来るまでは、自分はここまで熱い人間ではありませんでしたが、大人の私を変えてくれた幼稚園。やっぱりこれは、先生の感受性の豊かさの影響があったからだと思います。子供同様、大人でも先生の影響力って本当に凄いです!!
子供だけでなく大人の私にも、美しいものを見て美しいと思うその心を持てる機会を与えて下さり、ありがとうございました。やっぱり安松幼稚園は、本当に最強で最高の幼稚園です!!

 残すはあと1年。すごくさみしくも思いますが、ラスト1年!
穂貴と一緒に、悔いの残らない1年にしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
本当に1年間ありがとうございました。

平成31年3月20日
年中からの入園で初めは心配の毎日
それが日に日に楽しく登園する陽太の姿を見て 私自身とても嬉しく
また発想も豊かになり 自分の想いも上手に伝えることが
出来るようになったので 会話していて楽しくなり
年中ばら組 荒木麻未

藤本先生
 1年間陽太が大変お世話になり、ありがとうございました。
こうして陽太の担任の先生としてお手紙を書くことが最後かと思うと淋しいです。

 年中からの入園で初めは心配の毎日でしたが、先生からの数々の安心のお言葉と、日に日に楽しく登園する陽太の姿を見て、私自身とても嬉しかったです。
 この1年で本当にたくましく、そして自信もたくさんついて、大きく成長したと思います。
初めての授業参観では、他の誰よりも大きな声で俳句を発表していた姿には、鳥肌が立つほど感動したのを今でもハッキリと覚えています。
授業参観に行く度、自分の見ていないところでこんなに成長しているんだなーと感じていました。
 音楽発表会の頃から園での様子を聞かせてくれたり歌の練習をしてくれたり、運動会前は布団の上で台上前転の練習をしたり、文化発表会前は忍者体操の練習をしたり、陽太の中で努力するなど、変化していってるなと感じることが増えました。
 運動会では大泣きしてしまうハプニングもありましたが、最後までやり遂げた姿、そして泣いている時に心配して励ましてくれるお友達がいる場面を見た時には、ぐっとくるものがありました。
 陽太が最後までやり遂げられたのも、先生方が陽太の事を信じ背中を押してくれて、自信をつけて頂けたおかげだと思っています。
 縄跳びが成功して赤テープをもらった事でいろんな先生に褒めて頂いて、陽太もすごく喜んでいました。
 この1年の行いがしっかり身に付いたおかげで、自ら進んでお手伝いをしてくれたり、妹のお世話もしてくれるようになりました。
 発想も豊かになり、自分の想いも上手に伝えることが出来るようになったので、会話していて楽しくなりました。
 自分自身の出来る事が増えたり、苦手だった食べ物が食べられるようになったり、エジソンのお箸から普通のお箸が使えるようになったりと、本当に大きく成長してくれたと思います。

 私自身も、たくさん先生には助けて頂きました。
どうしていいのか分らなくなって悩んだ時も話を聞いて頂いて、アドヴァイスもして頂き、とても心強かったです。
その後の藤本先生はじめ先生方の陽太のフォローには、本当に心から嬉しく思います。

改めまして……
 藤本先生、1年間ありがとうございました。
ばら組の一員になれたこと、藤本先生に出会えたこと 本当に感謝致します。
藤本先生から学んだ事を生かして、年長も楽しんでくれたら嬉しいです。
ありがとうございました。

平成31年3月20日
子供のいい所を引き出して褒めて伸ばしてくれるというのを実感でき
やっぱり安松幼稚園の先生はすごいなと思い 感謝の気持ちでいっぱい
年中ゆり組 大西順子

新居先生
 1年間お世話になり、本当にありがとうございました。
葉央はこの1年で、目に見えて成長したと思います。
これも常に先生の愛情たっぷりの接し方、ユーモアのあふれる授業のおかげで、幼稚園が更に大好きになりました。
 新居先生の授業は本当に楽しく、私も毎回、授業参観を楽しみにしていました。
子供のいい所を引き出して褒めて伸ばしてくれるというのを実感でき、やっぱり安松幼稚園の先生はすごいなと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
 新居先生とゆり組のみんなと共に過ごせたこの1年、本当に充実した時を過ごせました。年長さんになって、更なる成長を楽しみにしています。