お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

運動会

令和4年10月6日
愛情いっぱいの安松幼稚園
この安松の場に居られることが  感謝であり幸せです
年長桜組 町谷由里絵

 運動会、今年も最高に見ごたえのあるものでした。
やはり年長になると挑戦することも増え、でもその負荷を跳ねのけるパワーをもってやり切る子供達、それらを導いて受け止めて下さる先生方の溢れる想いを、私も真剣に観させて頂きました。そして終わった今も、まだドキドキしています。
 年少さんの小さいながらもしっかりした目でやる姿
 年中さんはそこからものすごく成長を感じられる姿
 年長さんは本当に誇り溢れる姿
観ている私達にいつも感動を与えてくれる子供達を尊敬します。
 特に娘の成長を感じられたのは ・跳び箱は去年に比べものすごく安定したと思いますし ・初めて踊ったチアダンス ・そしてやはりリレーですね!!
チアは、いつも練習が楽しい! もっと踊りたい! と嬉しくて仕方なく、本番の可愛さに鳥肌が立ちました。全く幼稚園園児に見えないシンクロと表情……小さなプロ集団でした! あのレベルを楽しみながら創り上げるなんて、本当にすごいです。いつも何も言わない夫が「チア、感動した」と。本当に珍しいことなので、よほどの感動です!
●最後の種目であるリレー。
最後のコーナーで転倒。起き上がって走り出してまた転倒。いつもと違う展開でのアンカー。でも何とかいつもの結果に近づけたいと必死で走る娘の気持ちが痛いほど伝わってきました。
(理事長注:アンカーで2回転倒。他にも転倒した児がいたので、急遽、2回目のリレー競技を実施することにしました)
 転倒しながらも そのやってやる!! という気持ちもすごかったし、なんと もう1回挑戦させてもらえることになり、ショックと嬉しさが入り混じった中で、ただただ気持ちを切り替え力強く走り抜ける娘を、末っ子の甘えたであったのに、今思い出しても、本当にあの場で、子供なりにすざましいパワーを出し切ったと、涙がこぼれます。
「優日ちゃん、頑張れ!!」と、2回戦のスタート前に声を掛けてくれるお友達、温かく力強く見守ってくれる先生方の姿、そして娘を応援して泣いて下さったというお母さん方の話もお聞きし、娘と一緒に温かい気持ちで幸せな運動会を終えることができました。
 愛情いっぱいの安松幼稚園だから、子供も大人も先生も、愛情いっぱいになれるんですね。この安松の場に居られることが、感謝であり幸せです。
 本当にありがとうございました。

理事長注:
 私も、お母さんのお手紙をタイプしながら、あの時の状況が蘇り、涙がこぼれました。
リレーで2度の転倒。そして突然に与えられた2回目のチャンスそして挑戦。
5歳児が気持ちを切り替えながら、直向きに挑戦する姿。その姿に対して、たかが5歳児のお友達から「頑張れ!!」の掛け声。
 転倒後の気持を切り替えての挑戦 転倒した子を応援するお友達や見守る人々
『人が生きるとは』 というような人生の縮図を見た数分間でした。
その生きざまに、友よ 祝杯を上げようではないか!! 

令和4年10月6日
リレーで転んだ子に 「優日ちゃん、頑張れ!!!」と
応援のお友達の声が聞こえた時が 私の今日のハイライトでした
年長桃組 正岡里佳

水本先生 上村先生 安松幼稚園の先生方へ
 昨日は運動会を開催して頂き、有難うございました。
兄の時から数えると9年目、我が家にとって最後の運動会でした。
夏休みも終わり運動会の練習が始まった頃に、体調からずっと登園できず、練習量も少ない中“うまくやってくれるのか?”という不安な気持ちが楽しみより勝ってしまいハラハラしていました。
 いざ本番が始まるとしっかりと自分の立ち位置に立ち、周りを見て動いている姿に感動しました。夏休み~運動会までの間に、見る力 聞く力が、とても伸びたと思います。
遅れて合流した分、たくさんの声掛けやサポートをして下さったおかげで、最後は 楽しかった!! と思える運動会になりました。全ての先生に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 瑞だけの話ではないのですが、今回の運動会は、特に団結力がすごくあるなと感じました。瑞はまだ習ってませんが、兄と姉がしている習い事は個人戦と団体戦があります。もちろんどちらの試合も頑張るのですが、団体戦の方が仲間の為に頑張る! 皆で勝ちに行く! という気持ちで、個人でするより団体戦の方が倍以上の力を仲間の為に発揮したりします。
 今回のリレーで、その団結力をとても感じました。今回は、2回戦でのリレーの勝負となりました。1回目と2回目の結果が違ったのは、団結力と闘争心が上がったからだと思うのです。1回戦ではアンカーの子が接戦の中、転んでしまって。立ち上がって茶色のアンカー(町谷優日ちゃん)が、焦ってまた転んでしまって…その状況を見て「優日ちゃん、頑張れ!!!」と、応援のお友達の声が聞こえた時が、私の今日のハイライトでした。
 その後の2回戦で、茶色チームは、1位を獲り、我が子じゃなくても心にグッとくるものがありました。
9年間通って、見応えのあるリレーを最後に見られて、良い思い出になりました。
休んでいた瑞の体力も落ちていないかと色々心配もしましたが、例年通り変わらぬ心に残る運動会を見せて頂きありがとうございました。

理事長注:このお手紙のように、我が子だけでなく、周りのお友達を心から応援してくれる保護者には感謝あるのみです。他の園では我が子の出番だけ参観する保護者が少なからずいると聞きます。保護者みんなで、全ての子供の姿に感動する、本当に心が豊かになります。全ての園児、保護者、先生に感謝です。

桜組 西田蒼一朗さんから 運動会前に頂いたお手紙です

令和4年10月6日
児:ぼくのアイコンタクト どうでしたか
母:子供が困った時には  最大限のサポートをしてくれる“温かさ”と
  時には“厳しさ”を併せ持つ  素敵な先生方に出会えて感謝
年長桜組 児:西田蒼一朗  母:西田由有子

 先日の運動会は、どうもお疲れ様でした!!
親子共々、感動と幸せな気持ちに包まれました。どうもありがとうございました。
 クラスの枠を超えて、たくさんのポジティブな声掛けをして下さり、蒼一朗は完全に先生の魔法にかかっているようです (^o^)
子供を信じて高い負荷をかけるとともに、子供が困った時には最大限のサポートをしてくれる“温かさ”と“厳しさ”を併せ持つ素敵な先生に出会えて感謝しております。
 Happy Brain Learns Better (幸せな脳は よりよく学ぶ)
今の蒼一朗はまさにこの通りで、チャレンジが楽しいと感じ、たくましく幸せに成長していると感じます。
これも先生との信頼関係があってこその、ご指導の賜物と嬉しく思います。
 また新たなステージに向かって、『きっとやり抜いてくれる!!』姿を楽しみに、今後ともどうぞ宜しくお見守り下さい。
 どうぞお疲れが出ませんようご自愛下さい。

桜組 西田蒼一朗さんから 運動会後に頂いたお手紙です

理事長注:安松幼稚園の5歳児のもっている感受性には、心が揺さぶられます。
     今後に幸あれと念じます。

令和4年10月6日
安松幼稚園に年中さんからの途中入園 沢山の自信をつけてもらえて
本当に良かった 皆が堂々と生き生きとした表情で力を合わせていて
やらされている感ゼロで 鳥肌が立ちました
年中ばら組 濱村恵未

菅先生 藤本先生
 先日は運動会に参加させて頂き、また我が子のさらなる成長を感じることができました。
運動会当日まで、パラバルーンの話やかけっこの話をたくさんしてくれ、「かけっこは絶対1番になる!」と、張り切っていて、私達もとても楽しみにしていました。
 当日のかけっこ。スタートは出遅れたのでどうかなとドキドキしましたが、加速で1番になれ、菅先生に名前を呼んでもらえたことが嬉しかったようです。
 安松幼稚園に年中さんからの途中入園でしたが、沢山の自信をつけてもらえて、本当に良かったなと思います。
運動会を迎えるまでに、お友達と力を一つに頑張ってきたことが形になったパラバルーンにも感動しました!
 安井先生がおっしゃっていた『一生懸命することは美である』 島瀬先生が『この跳び箱のように、これからも大きな壁を乗り越えていってください』の言葉を自分自身の心にもしっかりと残し、春人にも家で伝えました。
 年長さんの組体操では、始まりからすぐ涙が出ました。皆が堂々と生き生きとした表情で力を合わせていて、やらされている感ゼロで、鳥肌が立ちました。
 来年は春人にとって幼稚園最後の運動会なので、涙が止まらないだろうなと思います。
一人ひとりの力を引き出して下さっていることが伝わり、どの学年も素晴らしかったです。当日まで沢山の準備、ありがとうございました。
 急に寒くなってきたので、先生方も体にお気を付けください。
残りの2学期もよろしくお願いします。

令和4年10月6日
初めての運動会 年少のお母さんからです
●まだ家では 運動会ごっこが続いています
年少りす組 久保美智子

 先生方、運動会 お疲れ様でした。
お遊戯の時に、娘が先生の目を見て一生懸命に踊っているのを観て、本番までに先生方が真剣に一生懸命に教えて下さったから、やる時はやる楽しさを、娘なりに身をもって感じているんだなと胸が熱くなりました。
 まだ家では運動会ごっこが続いており、園歌・ラジオ体操をエンドレスで行い、年長さんの指揮が印象的だったようで、真似をして練習の毎日です(笑)
 娘の色んな表情・頑張る姿や、他学年の 「さすがだなぁ」と感動する場面が見られて、本当に良かった運動会でした。ありがとうございました。

●枕元には  ご褒美でもらった金メダルとフリスビーが
年少りす組 山下洋子

 昨日の運動会、たくさんの全力の姿を見て本当に感動しました。
昨夜眠った岳紀の枕元には、運動会後にご褒美でもらった金メダルとフリスビーが置いてあり、練習を頑張ってきた岳紀の気持ちを感じました。
 1ヶ月の練習の途中では色々とあったと思いますが、子供達を信じて励まして、頑張る気持ちを育てて下さりありがとうございました。
 運動界の準備、片付けも全力でして下さった先生方・バスの運転手さん・育友会の役員クラス委員の方にも感謝申し上げます。

●迫力に圧倒され 本当にこれ幼稚園の運動会なんかなぁ
年少うさぎ組 櫨元麻子

 運動会、お疲れ様でした。
先生方と子供達で作り上げた、一つの作品を見せて頂いているように感じました。
最初の年少さんが入場するのに、年長さん年中さんが向きを変えて拍手で迎えてくれるところから、とっても感動しました。安松幼稚園らしい優しさを感じました。
 年少さんのかけっこには一生懸命さの中に可愛さがありましたが、年長さんのリレーになると、迫力に圧倒されました。
本当にこれ幼稚園の運動会なんかなぁ というのが、正直なところです(笑)
 でもお遊戯のトトロでは、一生懸命で可愛らしい子供達を見られて幸せでした。
振り付けも帽子もカワイくて。
 たくさんの感動が詰まった運動会、ありがとうございました。
子供達はすごく頑張っていて、こちらも力をもらえました。それも先生方の努力あってのことだなと感じさせられました。
本当に本当にありがとうございました!!!

令和4年10月6日
園児全員が気持ちひとつに集中している姿は  本当に美しい
年中ゆり・ばら組 安田史子

大すきな安松の先生方へ
 今年も感動いっぱい胸いっぱいの素晴らしい運動会をありがとうございました!
二人とも体調を崩してお休みしたり、かほが指を痛めたりご心配をおかけしました。
それでもあんなに立派に仕上げて頂き、有難うございました。
 家ではただただ元気だけが取り柄のおてんば双子ですが、園の行事で真剣に取り組んでいる姿を見ると「やる時はやる!」をしっかり教えて頂いているんだなと実感して安心します。我が子だけでなく、園児全員が気持ちひとつに集中している姿は、本当に美しいです。
 いつもいつも美しい安松の園児たち、何より先生方がピカピカ美しいところが大好きです。
運動会はどうしても園児だけに注目してしまいますが、家でビデオを見返すと、先生方のファインプレーや眼差し、美しい本気にまたまた感動します。
パラバルーンでの先生方の連携プレーは、ほんとに一つの競技のようです !(^^)! (笑)
子供たちの為に、私達の為に、毎日毎日たくさん準備して下さり本当にありがとうございます!
 全ての種目がステキでしたが、組体操には、本当に号泣でした。年長さんたちの表情は年中席からはあまり見えませんが、表情以上に、こんなにも背中でオーラを気迫を感じるんだなと思いました。年長さん! 背中からビシビシ本気が伝わっていましたよ ♡
 次は文化発表会、楽しみにしています。
でも先生方の体調が心配なので、働きすぎないでくださいね!
愛情は、日々充分に頂いています。
どうぞ ご自愛ください。

令和4年10月6日
安松幼稚園の先生方の指導力には いつも頭が下がる思い
年中きく組 神藤倫代

津田先生
 昨日の運動会、ありがとうございました。
年少さんの時にはピストルの音がこわいと言っていた娘ですが、年中の今年は平気となり、全ての演目を楽しんでいました。
 今回は、跳び箱の台上前転がうまくできないと悩み落ち込んでいた娘も、本番では一生懸命頑張っている姿を見ることができ感動しました。
パラバルーンもみんながとても頑張っていて、先生方の毎日のご指導のお陰で、みんながここまで力いっぱい同じ目標に向かって頑張ってこれたんだと思います!!
 年少さんもすごく可愛くて、大勢のお客さんの前でも泣かずにすごいな!! と思いました。
 年長さんの演目は、どれも感動し涙が止まりませんでした。
子供たちの この本番の力いっぱいの演技の後ろに、今までの練習でどれだけ汗を流し、時には涙を流したりして頑張ってきたのかと思うと、感動が深まり涙が出ました。
 来年は娘も年長で最後の運動会、涙で見られないかも(笑)と、今から思っています。
本当に、安松幼稚園の先生方の指導力には、いつも頭が下がる思いです。
素晴らしい運動会を見せて頂き、有難うございました。