お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

入園1ヶ月 授業参観 誕生会など

令和5年5月16・17日
 
初めての授業参観  自分の目で見て驚き感動  その姿を思い出すと今でも涙が出ます
安松の先生方の子供達と真剣に向き合う姿からは  親の姿勢を考え直す気付きをもらい
年少きりん組 吉富紗也加

中村先生 城野先生 大谷先生 居島先生
 昨日の授業参観、ありがとうございました。
息子の様子を電話で教えてもらって安心はしていたものの、自分の目で見てさらに驚き感動しました。
 初めは芝生運動場で、飛行機になって手を上げて一所懸命に走っている息子を見て、愛しい気持ちでいっぱいになりました。
その姿を思い出すと、今でも涙が出てきます。
 教室では、大きな口を開けて返事したり、歌を歌ったり、みんなと同じ作業をしながら先生のお話を真剣に聞いている姿、自分の椅子にきちんと座っている姿、どれも感動でいっぱいです。
 ここ数日、息子との接し方を色々と考えていましたが、安松の先生方の子供達と真剣に向き合う姿は、親の私がまず息子と向き合わなければと考え直す所がたくさんありました。
 目を伏せたくなるような出来事が他の園で起きているとのニュースが流れる中で、こんなに息子、子供達と向き合ってくれる安松の先生方がこの場にいらっしゃってくれる事、素晴らしい園に通える幸運に感謝です。
 先生方、私達親子にいつも寄り添って声をかけて下さったり、お話聞かせて下さったり感謝でいっぱいです。これからもよろしくお願い致します。♡

令和5年5月16・17日
 
安松幼稚園に入って1ヶ月と少し  早くも変化が見られていると感じた瞬間です
先生方の「やる時はやる」のメリハリと愛情に溢れた教育の賜物です
年少うさぎ組 神藤良美

居村先生
 昨日は授業参観の機会を頂き、ありがとうございました。
最初の芝生運動場での動き、教室内ではきちんと椅子に座り話を聞けていたこと、先生の指示や持っているカード(理事長注:漢字の名前カード)に反応し読めたこと等、感動致しました
歌唱において、口も手も先生の動きを真似しようと努力している姿には、入園式の時と比べ、かなりの成長を感じました。
1ヶ月半教育して頂いたことで、ここまで落ち着き成長してくれるとは…正直驚いています。嫌がることなく先生の指示や話を聞けるようになってきていることに、特に驚きました。やはり先生方の「やる時はやる」のメリハリと愛情に溢れた教育の賜物だと思います。
 少しでも多く先生方の指導から吸収して、息子もですが、私も安松の教育を学び成長していけるよう頑張ろうと気持ちを新たにしました。
今後とも、よろしくご指導の程、お願い致します。

令和5年5月16・17日
 
子供が楽しんでいるサーキット運動
私の想像より何十倍もハードで「これ幼稚園でやるの」と驚き
年中ゆり組 南口恵未

津田先生へ
 先日は授業参観、お疲れ様でした。
年中になってサーキット運動(理事長注:ダッシュ ジャンプ 前転 坂道上り 腹筋 など、10種類ほどの運動を、場所を移動しながら15分程度続けます)が始まり、「今日はサーキットやって楽しかった!」と帰ってくることが多く、家でも妹と一緒に台を「やー!」と飛んで見せてくれていたので、参観を楽しみにしていました。
 実際に見て、私が思っている何十倍もハードな運動で、「えー! これを幼稚園でやっているの!」と驚きました。昨年度までの年少から年中になって、そのパワーアップ具合には本当にびっくりです。 
 サーキット運動の後は、すぐに教室での全力でのエアロビクス的なダンスと、しっかり笑顔での動きに、こんなにも体力をつけてもらっていたんだなと…ただただ脱帽です。本当に元気をいっぱいもらいました。
 最後には、みんなで歌を繋いで歌っていくという歌列車も、いつもお風呂で練習していて、本番でもしっかり歌えていたし、みんなが一つになってつながった歌に感動でした。
 年中になって、どうかな? 大丈夫かな? と思っていたけど、そんな心配は全然必要なかったなと、成長を感じた参観でした。
 いつも本当にありがとうございます。

理事長注:
 このサーキット運動が、児達の体幹を強くし、運動能力を高めています。
安松幼稚園では、子供の心を震わせやる気にさせることを大切にしています。
サーキット運動はなかなかにハードですが、色々な種類・種目が用意され、子供のやる気が引き出されます。やる気になると、遊びや運動でもめいっぱい体を動かすようになり自然と体力がつきます。
 年長さんの卒園時の50M走の記録会では、数名が8秒台で走り、20~30名前後が9秒台で走ります。驚くべきことです。
 年長さん全員の平均タイムは、小学2年生と3年生のタイムの真ん中ぐらいにまでなります。
安松幼稚園では、最近の子は体力不足という言葉は、全くあてはまりません。(^^♪

令和5年5月16・17日
授業参観で  楽しそうに園生活を送れている顔を見て安心
色んな表情を引き出してくれる安松幼稚園には  本当に感謝でいっぱい
年長梅組 川田明莉

前田先生 赤星先生へ
 いつもお世話になりありがとうございます。
そして昨日の参観後のお電話もありがとうございました。赤星先生とお話しした後、前田先生の留守電『授業中も積極的であり、先生当てて と言わんばかりのキラキラ輝く瞳、年長になり本当にやる気に満ち溢れていますね』という前田先生の留守電を聞き、泣きそうになりました。(笑)
 虎太郎は本当にシャイで、嬉しくても人前では我慢したり、喜びは下を向いて静かに笑ってかみしめるタイプで…(笑)
 でも昨日の参観では、茶摘みの手遊びをした時、本当に嬉しそうにケラケラと、その顔を見て私も嬉しくて楽しくて、二人してケラケラと笑いながら手遊びをしました
 楽しそうに園生活を送れている顔を見て安心しました。
色んな表情を引き出してくれる安松幼稚園には、本当に感謝でいっぱいです。

 年長になって変わったことは、朝起きてからの愚図りがなくなりました。
年中の一年間のほとんどは、甘えからか、朝が弱いので毎朝起きた第一声が「幼稚園行きたくない」とか「幼稚園休む」だったのですが、年長さんになる何日か前に「次は年長さんやから、朝はスッと起きてお着替えもサッとしようね」と約束し、その何日か後から年長の生活が始まりましたが、それまで毎日聞いていた「いや」「休む」の言葉が、虎太郎の口から出てこなくなりました。
凄いなぁ、年長さんになった自覚が出てきたのかなぁと、主人と話し嬉しく思っています。
そしてまさに「今日よりぞ 幼心を打ち捨てて 人となりにし 道を踏めかし」だなと思いました。
 歌も大好きで、家では幼稚園で習った歌を歌うことも多く、堂々とした顔で、大きな声で私に負けんばかりの声量で歌うんです。(笑)
幼稚園ではまだ控えめかなぁと思うところもあって、「ママは家と同じように幼稚園でも歌っている所が見たい! 自信をもって大きな声で、大きく口を開けて歌っていいんやで!」と伝えていました。」
そしたら昨日の参観、すぐ横で見ていたのですが、大きな口を開けて声もしっかり出ていたのが横顔からでもわかりました。すごく嬉しくて、泣きそうになりました。(笑)
 最近では、覚えたての論語を姉の帆乃実の論語ファイルを引っ張り出してきて、小学校に入ってから論語を忘れかけている帆乃実も巻き込み、家族で論語を言い合う時間も楽しくて。(笑)
 主人が図書館で、孔子先生の論語の本を借りてくる程です。(笑)
虎太郎がスラスラと言える論語に、帆乃実は悔しがっていて、うちはあと一人 安松幼稚園でお世話になる予定なので、まだまだ我が家には論語が消えることなく、日常生活の中で自然と耳に中に、子供達の声で論語が入ってくるんだなぁと嬉しく思います。
 安松幼稚園での最後の一年、虎太郎の成長を見守りながら、日本一の年長さんになってくれるのを楽しみにしています。
 私も安松5年目、子供達と一緒に成長させて頂くことが沢山あって、安松幼稚園に入園できて本当に良かったと改めて感じています。
これからもよろしくお願い致します。

令和5年5月16・17日
安松幼稚園に入園1ヶ月
落ち着きが出て  何より楽しそうに集団で過ごしている姿に嬉しく思い
年少うさぎ組 徳和目千尋

 昨日の参観、ありがとうございました。
家で落ち着きのなかった子が、椅子に座り、何より楽しそうに集団で過ごしている様子が見られ、嬉しかったです。
本人も「とても楽しい」と言いながら幼稚園に通っており、良かったなと思っています。

 入園前、幼稚園に見学に行った時の感動。他の園とあまりにも違いすぎて…どう表現したらよいか分からないですが、先生方の連帯感と安心感に心を打たれ、園児を見て、こんな子に育ってほしいと感じ、入園を決めました。
 もっと言えば、見学をしたいと電話をした時の印象からすごいと感じ、見学がとても楽しみだったのを鮮明に覚えています。

 安松の先生になら子供を安心してお任せできる、育児の悩みや不安なども色々と相談できると感じ、信じて通わせています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

令和5年5月
お誕生会  微塵の迷いもなく肝を据えて歌っている姿に  涙が止まらず
年長梅組 田邊梓未

 昨日は、梅組の誕生会に参加させて頂きありがとうございました。
満3歳児のクラスからお世話になり、早4回目の誕生会。
微塵の迷いもなく肝を据えて歌っている姿に、涙が止まりませんでした。
 4年間、たくさんの先生方に声をかけてもらい、勇気と情熱をもって関わって下さった、その1日1日が今日につながっているのだと実感しました。
 この間の授業参観で、もう卒園できるんじゃないかと思いましたが、今回のお誕生会でも、またそう思ってしまいました。
一人一人がとても生き生きしていて、活力で溢れていました。卒園まで、まだ伸びしろがこれ以上あるのかと思うと、楽しみで仕方がないです。
梅組さん大好き!! と思いました💛
 前田先生、赤星先生、安松幼稚園の全ての方に感謝です。ありがとうございます。

令和5年5月
お誕生会  親の私のドキドキを吹き飛ばすぐらいの大きな声で
年中ばら組 櫨元麻子

川俣先生
 先日はお誕生日会、ありがとうございました。
お誕生日会は、昨年と同じく本人も緊張していたと思いますが、親の私も上手くできるかなとドキドキして。おりました。
 しかしそんな気持ちを吹き飛ばすぐらい、自己紹介も大きな声で、また歌を歌った際もすごおく大きな声に驚かされました!
 家でもこんなに大きな声で歌っていたことは無かったかなと思います。後に、川俣先生が歌について粘り強く指導して下さっていたと聞き、感謝の気持でいっぱいです。
改めて、ありがとうございます。
 少し前までは、お隣の席の子の名前もわからなかった息子ですが、最近は、同じバラ組のお友達の名前を何人か、話の中で教えてくれるようになり、嬉しいなと感じているこの頃です。
 最近は、よく自分の気持ち、思ったことを素直に伝えてくれることが多くなったかなと感じます。(良いことも悪いこともですが…)
成長してきているということでしょうか。(理事長注:その通りです。嬉しいことです)
 これからもお世話になります。
また次回の授業参観を楽しみにしています。