お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:第3回 泉の森ホール出演(新春 唱歌・童謡コンサート in 泉の森)

平成18年1月
安松っ子 バンザイ!!――お友達の顔の輝きも増し
(平成18年新春 園児と音楽家が贈るなつかしい心の旅)
第3回唱歌・童謡コンサート in 泉の森)
年長桃組 橋本美佳

 先生方、泉の森コンサート 本当にお世話様でした。
やっぱり、安松っ子は見事にやってくれましたね。
それにしても、12月初めの生活発表会が終わってからの短い期間で、いつの間にあそこまで御指導くださったのか?びっくりしました。
冬休みもありましたし、3学期にはいって間もないのに、あんなに堂々と歌える様に御指導くださって有難うございます。
あの大舞台で、あの大人数の観客の前で、どの子もこの子もしっかりと歌い上げる姿、幼稚園児とは思えない迫力ですね。
年長になって、一つ一つ行事が終わる度、お友達の顔の輝きが増し、今回はみんなすっかり
“も
うすぐ1年生”という顔でした。
今回初の試みだというふれあいコーラスさんとのかけ合いも、すごく良かったです。可愛さも加わり、愛らしい姿が垣間見えて、会場はほのぼのとしていました。
我が子のちょっとしたエピソードですが、本番前日まで欠席していた子に、本番当日、
「かけ合いわらべ歌チームの変更したところを教えてあげた」と言っていました。自分も緊張していた中で、そういうことも出来たんだと嬉しく思いました。
小学校に行っても、安松色を失わず、安松魂で成長していって欲しいです。
主人も私も惟里も素敵な時間を持つ事が出来、感謝しています。
本当に有難うございました。お疲れ様でした。

(理事長エッセイ 平成18年1月
素敵な表情――第3回唱歌童謡コンサート in 泉の森 参照)

平成18年1月
楽しんでコンサートに――歌を愛する心・強い心が身について
(平成18年新春 園児と音楽家が贈るなつかしい心の旅)
第3回唱歌・童謡コンサート in 泉の森)
年長梅組 神馬純子

 今日の唱歌・童謡コンサートは、本当に素晴らしいコンサートでした。
去年も、あみと一緒に、このコンサートを観ました。
その時、「来年こんなにも堂々と、舞台に上がれるのだろか」と、思っていました。
今日、皆のど真ん中で、大きな口をあけ目をキラキラさせて歌うあみの姿に、「本当に大きく成長したな」と、感じました。
家でも歌を口ずさみ、楽しんでこのコンサートに臨むあみには、歌を愛する心・強い心が身についているのだと思います。
これはあみにとって、大きな財産です。
――そしていつも園児たちの歌を聞いて感じること――
わが子の成長を喜ばしく思うだけでなく他のお友達の素晴らしさにも、いつも心うたれます(理事長注:自分の子供だけでなく周りの子供の素晴らしさにも気付いてくれる――これが安松幼稚園の保護者の優しさであり、それが園風なのです)
歌って本当に素晴らしい!! と、気づかせてくれます。
最後の「風の街」を一緒に口ずさみながら、涙が止まりませんでした。
いつも子供たちのために、熱心に大きな心で御指導下さっている先生方には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

平成18年1月
本当にいい表情いい顔で
(平成18年新春 園児と音楽家が贈るなつかしい心の旅)
第3回唱歌・童謡コンサート in 泉の森)
年長梅組 山内ゆかり

 泉の森コンサート、本当にお世話様でした。
毎回毎回、行事の度に感動をもらい、そのつど美緒の成長を感じることが出来、本当に嬉しいです。
コンサート前は、お友達に書く手紙には、「泉の森、がんばろうね」と書いていたり、前日には手のひらに“人”と書き飲み込んでいたので、(あっ、先生に教えてもらったんだなぁ?と思いながら)すごく気合いが入っているようでした。
当日朝起きて、「よく眠れた?」と聞くと、「2回も目が覚めて起きてしまったぁ~」と、初めての経験で不安もあったと思いますが、コンサートの幕開け、並んだ時の自信に満ちた「これからいいコンサートにするんだ!!いい歌うを歌うんだ!!」というニコニコ顔を見て、安心しました。
舞台にたっている子供達は、みんな堂々としていて、今まで幼稚園で教えてもらったすべてを歌声にして聞かせてくれました。
本当にいいコンサートでした。
終わった後の子供達の顔 皆 大きな事を達成できた自信のある満足な顔、生き生きした本当にいい顔でした。


子供たちに ―― いい歌を聞かせてくれて 本当にありがとう
先生方にも ―― ここまでにするには、色々と大変だったと思います。努力と御指導のおかげです。
本当にありがとうございました。


(理事長エッセイ 平成18年1月
素敵な表情――第3回唱歌童謡コンサート in 泉の森 参照)

平成18年1月
先生方の細やかな心遣いに感謝
(平成18年新春 園児と音楽家が贈るなつかしい心の旅
第3回唱歌・童謡コンサート in 泉の森)
年長桃組 西岡美穂

 泉の森のコンサート お疲れ様でした。
花が前日まで、熱で幼稚園を休んでいたので、“本番、大丈夫かなぁ”と、心配ばかりでしたが、休んでいる間にも先生方の励ましのお声をいただき、当日も本番前に、花が元気に歌っていることを教えていただき、安心してステージを見ることができました。
出ていない時も、喉を気遣って、お水を飲ませてくれたりと、本当にありがとうございました。
私の心配を吹き飛ばすほど、花が一生懸命に歌っていた事に感動しました。
卒園まで数ヶ月となりましたが、これからもよろしくお願いします。