理事長エッセイ

先生の熱意と指導力が安松幼稚園の誇り

平成18年1月
理事長 安井俊明
素敵な表情 ―― 第3回唱歌童謡コンサート in 泉の森

 昨年末からの厳しい寒さが続き各地で色々な被害が出ている中、第3回唱歌童謡コンサートを開催することが出来る幸せを強く感じています。
 さて今回のコンサートは、生活発表会後の約2週間足らずと3学期の3日間、 で仕上げた舞台でした。私も5歳児の集中力と先生の指導力に脱帽です。
 歌唱指導以前に、3歳児の時からの色々な積み重ねを通して養われた、集中力・やるときはやる遊ぶときは遊ぶというメリハリ・自分が今何をするべきかというけじめ等々……。
 そして何より嬉しいのは、園児一人一人が楽しんでいたということ、そして自分の姿に自信を持ち「舞台を観て観て」という気持ちで、自分に誇りをもつという経験をしたことです。達成感・喜び・自信等々を得て、今後の生きていく上での礎の一つを築いたと強く感じました。
 プロの演奏家の方々も、「園児の集中力・歌唱力」に感心され、「先生方の指導法を学びたい」とまでおっしゃっていました。
 また今回、色々とお世話になった泉佐野市関係の方やJcomケーブルテレビの方は、「子供たちは、本当によい表情をしていましたよね。表情も指導されるんですか」と、言われたので、「あれは、子供たちの気持ちが自然に湧き出た表情ですよ。」と応え、「そりゃそうですね」と、お互いに大笑いとなりました。



(注:このコンサートの立ち上げについては、理事長エッセイ■H16.12第2回 唱歌・童謡コンサート in 泉の森 または■H16.1唱歌・童謡コンサート in 泉の森 を ご覧下さい。)
(注:保護者の感想 ■H18.1 第3回 泉の森ホール出演 も併せてご覧下さい。)