お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

教育懇談会 授業参観 など

令和3年5月
初めての悔し涙 自分の我儘も分かるようになり
年中きく組 久間実香

 先日の授業参観では大変お世話になり、ありがとうございました。
運動場全面を使って、年中の子供達が思いっきり体を動かすサーキット運動。各種目をこなし、直線ダッシュでは、ヤーと言いながらダッシュで力強く走る姿は、とても迫力がありました。園長先生をはじめ安井先生や顔を真っ赤にしながら指導して下さっていた中村先生や、担当して下さっていた多くの先生方の熱意には、感謝しかありません。
 教室に入ってからは、歌列車…歌のリレーで、自分の番がきたら途切れずに一人で歌うことは、しっかりと友達の歌を聴き集中していないと出来ないことで、みんなが大好きな中村先生の目をじっと見つめ歌えていたことに感心しました。
 場面が転じて、ちょっと恥ずかしそうに肩たたきのプレゼントをしてくれて嬉しかったです。
 他にも、アゲアゲダンス最高でした。ユーモア溢れる奥野先生や中村先生には、クラスも皆の目がくぎ付けでした。
家でも咲歩の指導のもと、私と二人で踊っていますが、先生やクラスの皆で踊っている方が、何倍も楽しそうでした。

☆ きく組 最高です 


最近、咲歩は縄跳びを家で練習しています。1回跳べてから思うように回数が増えず苦戦していました。しかし、引っかかっても、何度も何度もすぐにやり直し、ハアハアと息を切らしているので休憩しようと声をかけても「まだやる」と、練習を続けます。
いつこんな根気と体力がついたのかと不思議に思っていましたが、サーキットを参観させて頂き「これだ」と確信しました。
 昨日の練習では3回跳べるようになりましたが、それ以上跳べないことが悔しいようで、涙を流しながらそれでも練習をし続けていました。
 咲歩にとって、初めての悔し泣きです。
入園当初は出来ない事があればすぐに泣き、給食が嫌でも泣き、何かにつけて我儘泣きをよくしていました。(小さい頃から私が甘やかしていたのが原因です)
それが年少の時の担任であった大好きな赤星先生から「それは我儘です」と、その都度言って下さったお陰で、年少の後半ごろから家で泣くことがあっても、しばらくすると「わがまま」と、自分に言い聞かせるように言い、泣き止むようになりました。(理事長注:素晴らしい話ですね)
 当初は泣くと何も手につかなかった咲歩が、今では悔し涙を流しながら縄跳びを跳んでいる。昨年は6月から入園し、この1年間の成長は、全て園の先生方のお陰だと思い感謝しています。ありがとうございました。
 最後に、このコロナ禍の中、盛り沢山の授業参観、子供達の頑張りやピカピカの笑顔を間近で見られて、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。
同時に、先生方の熱意溢れるご指導を間近で拝見し、本当に感謝します。
ありがとうございました。

令和3年5月
素晴らしいカリキュラムと  先生方の根気強さに頭が下がります
安松幼稚園に通うことで  新たな気づきを得る事ができ 子供だけでなく
児玉家にとっても  大きな成長につながっていると確信して
年少りす組 児玉美紀

上木原先生 安井先生 奥本先生
 今日は初めての授業参観、コロナ騒動の中、お疲れ様でした。
入園式でたくさんの子が泣いていたりす組さんとは、まるで別人のようでした。
 元気な大きな声が教室に響き渡り、兄からの久しぶりの感覚に、懐かしさと嬉しさで一杯になりました。わずか1ヶ月での子供達の急成長ぶりに驚くと共に、改めて素晴らしいカリキュラムと、先生方の根気強さに頭が下がる思いです。
 家へ帰り、中間テスト期間で早く帰ってきた知樹に、拓海が自分の名前が読めた事や、俳句を暗唱できるようになった事を伝えるととても驚いていました。
「あなたも、こんなにすごい教育を受けてきたのよ」と話をし、卒園の時から大事にとっていた、安松幼稚園編集の『こころの詩』を久しぶりに知樹と開いて読みました。
彼にとってもよい刺激になったと思います。
 安松幼稚園に通うことで、新たな気づきを得る事ができ、拓海だけでなく児玉家にとっても大きな成長につながっていると確信しています。
今年から再びお世話になっています。
よろしくお願い致します。

令和3年5月
常に楽しませて下さる先生 歌・ダンス・俳句・言葉・季節の事柄も
たくさん学び 教室は展示場のような素晴らしい空間
年中きく組 奥野絵美

中村先生、奥野先生へ
 いつも晴太がお世話になり、ありがとうございます。
昨日の授業参観、お疲れ様でした。本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 年少の時にはとにかく心配で、きちんと発表できるのか歌えるのかと、常に手を握りしめて落ち着いて観る事が出来ていなかったのですが、年中の今回は、笑顔で全力で走るサーキット 先生の目を見て話を聞き 大きな声で歌も歌えた そういう姿に安心して成長を感じながら、嬉しく観ることが出来ました。
 そしてアゲアゲダンス!! 噂には聞いていましたが、クラスみんなが一つになって笑顔はじけて踊る姿に、見ている私まで気分アゲアゲになりました!! 普段常にのんびりな息子が、あんなに機敏な動きが出来る事にも驚きました。もう一度どうしても見たかったので、帰宅後HANDCLAPを流したのですが、曲を聴きいるだけで踊ってはくれませんでしたが(笑)
 毎日家で、「きく組、最高だねー!」「きく組になって、僕本当に良かったわー!」と言っている理由が、今日よく分かりました。常に楽しませて下さる先生方がいるからですね。
 歌、ダンスだけではなく、先生に教えてもらっている俳句言葉季節の事柄も最近よく話を私にしてくれます。それも教室のあちこちに垣間見える素晴らしい空間、教室を展示場のように先生方が創り上げて下さっているのだなぁと感じました。
 また来月6月の授業参観、楽しみにしています。昨日は本当にありがとうございました。

安井先生へ
 昨日の参観後のホールでのお話、心に響きました
いや どうして を連発する息子と日々格闘し、素直さが出ない事に負けそうになる時も多々ありました。
しかしながら この幼児期、今しかない事を常に念頭に置き、大事な事は何があっても伝えて行きたいと思います。
 本当に大切なお話をありがとうございました。

令和3年5月
昨日の授業参観 子供達の成長が見られた喜び そして
私自身の子育てに対する考えを改め整理することができ  とても嬉しく
年長桜組 荒木麻未

日根野谷先生
 いつもお世話になっております。
昨日は、年長になって初めての授業参観、大変感動し、記憶のしっかりあるうちにお手紙をと思い、書かせて頂いております。
 教室で子供達の帰りを待ち、いざ戻ってきた子供達の行動にはとても感動しました。先生からの指示で動くのではなく、一人一人が自ら考えテキパキと行動する姿に、年中の時では感じる事が出来なかったオーラが出ていました。進級してたった1ヶ月と少しなのに、体はまだまだ小さいのに、気持ちはしっかりと前を向き、年長になったと自覚できているんだと思わせてくれる一日でした。
 教室での参観が始まり、論語発表も一人一人大きな声で自信を持って発表する姿、発表しているお友達の声に合わせて書を指で追う姿、全員が終わるまでそれをしっかり続ける持続力にとても驚きました。まだたった6歳の子供がこんなに集中するなんて、すごいことだと思います。と同時に、この年齢での漢字の理解は難しいはずなのに頭に入っているということは、その文字(文章)を目で追い言葉と一致させ繰り返すことで、しっかりと記憶させているんだな すごい努力だなと思いました。(理事長注:子供の発達段階を考えれば、実は楽しみながらやっているのです)
 私の子育てへの思いとしては、心遥の成長にと思い、次の日の準備(制服、タオル、ハンカチ)を本人にさせています。兄の刺激も受けつつ、しっかりと自らやっています。
 体操服だけは、私が前日に鞄に入れていました。
参観での論語発表の中に  子曰く 君子は諸を己に求む 小人は諸を人に求む
と言う論語があり、先生からその意味の説明を聞き、これからは体操服も本人に用意させ責任感を持たせていった方が良いんだなと思いました。
これからは、心遥が次のステップへ移れるように見守ろう! と決めました。
 昨日の授業参観では、子供達の成長が見られた喜び、そして私自身の子育てに対する考えを改め整理することができ、とても嬉しく思っています。
 たった1ヶ月少しの期間で、ここまで子供達の気持ちを高め向き合ってやって下さる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
そしていつも園での様子を教えて下さり、昨日の心遥の楽しんでいる姿を見て、日根野谷先生大好きと言っている意味が分かった気がします。
ありがとうございます。

令和3年4月
この年齢で「がんばろうね」「うん がんばろうね」と  お友達と励まし合い
そんな前向きな言葉をお互いに確かめ合っていたことに  すごく驚いて
年長桜組 大津知里

日根野谷先生 藤原先生へ
 いつもお世話になり、ありがとうございます。
些細なお話で恥ずかしいのですが、ちょっと感動したことがあったので、お手紙を書かせて頂きました。
 先日の教育懇談会が始まるまでの間、2階から子供達のサーキット運動の様子を見せて頂きました。
みんなの真剣な姿や走るスピードなどが、年中の時と比べて断然に早くなっていて、本当にみんな格好いい年長さんになったんだなぁとしみじみ思いました。 
 娘がサーキットで並んでいる時、時折お友達と顔を近づけて楽しげにちょこちょこと話しているのが見えたので、娘が家に帰って来てから、「お友達と何を話していたの?」と聞きました。
すると、「がんばろうね」「うん、がんばろうね」と、お友達と話していたと言うのです。
私は、ただのおしゃべりだったら注意しようと思っていたくらいだったのですが、まさかお友達と励まし合いと言うか、そんな前向きな言葉をお互いに確かめ合っていたことに、すごくびっくりしました。
お友達と一緒に頑張る、その心持ちは、自分や自分以外の人も尊重出来ているような気がして、わたしは嬉しくなりました。
 この年齢でこんなことを言えるのも、いつも全力で接して下さっている先生方の姿を見て感じ取ったことなんだろうなぁと、改めて先生方の凄さを感じました。本当にありがとうございます。
 それから最近では、娘は家に帰って来ると、幼稚園で教わった論語を教えてくれます。
恥ずかしながら私は論語をあまり知らないので、娘が教えてくれる論語で一緒に学ばせて頂いています。祖父母も、幼稚園児が論語を言えるなんて! と、驚いていました。
 まだまだ年長も始まったばかりですが、早速、NHKの中学校の合唱コンクールで歌われた難しい歌も習ったりと、毎日頑張っているようで、頼もしく思っています。
 私は進級式に、日根野谷先生が担任だと知り、本当に嬉しくて、娘は年長でどんな成長をするのか、きっと毎日充実した日々を送ることが出来るだろうなぁとワクワクします。が、その一方で、そんな充実した日々があっという間に過ぎていく年長。娘も私もしっかり心に刻んでいきたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致します。

令和3年5月
年少三話
●子供達の頑張る姿は 本当にステキ
年少うさぎ組 石本都香沙

 いつもお世話になっております。
昨日の参観、ありがとうございました。
笑顔で楽しそうにしている宗介の姿が見られて、嬉しかったです。
子供達の頑張る姿は、本当にステキですね。
名前も知らないお友達の笑顔や真剣な表情を見ていて、可愛らしくて涙が出そうでした。
ありがとうございました。
先生方、本当にお疲れ様でした。
津田先生、ライオン元気モリモリで、とってもステキでした ♡ (笑)

●子供達の頑張りに感動し 先生方の熱い想いが伝わって
年少りす組 矢野裕里香

 昨日は、授業参観ありがとうございました!
瑞樹の楽しそうな顔が見られて良かったです。
時間にすると1時間ほどだけど、この授業の為に、お二人がたくさんの時間をかけて考えて下さったんですよね。
子供達の頑張りに感動したし、先生方の子供達に対する熱い想いが伝わって、本当に嬉しかったです。 ^o^
期待以上の授業参観、ありがとうございました。
お疲れ様でした!!

●泣かなかったよ! 先生と約束したんだ
年少りす組 辻 恵都

 いつもお世話になります。
昨日は、参観ありがとうございました。
帰りの車までの道のりを傘をさしながら、「かんな、泣かなかったよ! 先生と約束したよ!」と、嬉しそうにずっと話していました。
お世話をかけ、すみません。
本当にありがとうございました。
(理事長注:これは、人として結構大きな出来事です!!

平常は泣かずに来ることが出来ているのですが、参観日の朝には、色々な
思いが募り、登園時に園の玄関で、少し涙しました。
そこで先生と「お母さんの姿を見ても泣かない」と、約束したのでした。
約束してそれを守れたということに対する、誇り・プライドのお話です。
すごく大きな、精神の成長ですね)

令和3年5月
みんな一生懸命  先生も本気
緊張感のある中  弾ける時は思い切って弾け全身で楽しみ  メリハリのある授業
年中きく組 中西美由樹

 今日の参観、ありがとうございました。
本当に、みんな一生懸命で、先生も本気で、日頃の自分の姿が恥ずかしくなりました。
 教室でも緊張感のある中場面によっては思い切り弾け、全身で楽しむ姿もあり、メリハリがあって、「やる時はやる」というものだなと思いました。
 ゴールデンウイーク明け登園を渋っていたのですが、バスを降りるなり「楽しかった!!」と、満面の笑みで話すことがありました。
きっと、この  “あげあげダンス”  のお陰だったのかな…と思いました。(今日ダンスをしていた時の様子は、とても楽しそうでした)
 その後、『肩たたき』をしてもらって… 今朝、登園の用意がなかなか進まず、怒ってしまったことを、ごめんね…と思いました。
 心も身体も日々共にしっかりとしてきて、幼稚園での活動のお陰と感謝しながら、良い所をもっと褒めてやらないと…と反省です。
 親の姿勢 親の務め

惻 隠 の 情

 安井先生、いつも ためになるお話を、ありがとうございます。
日頃を振り返る気付きとなりました。