お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

年少さん この一年を振り返って

令和4年3月
4歳の娘に  別れが寂しいという感情が芽生えていたことに驚きと感動
コロナ禍の中 いつも通りの行事に感謝
年少りす組 矢野裕里香

上木原先生 諸先生方へ
 1年間ありがとうございました。
娘が数日前から、「あと○回行ったら、りす組のみんなと さよならやねん。さみしい。もっとりす組でいたい」と、毎日話していました。まだ4歳の娘が、クラスに愛着をもってて、別れが寂しいという感情が芽生えていたことに驚き感動しております。
 昨日は、「明日で最後だけど、参観頑張る!」と、いつもより早く寝て、今朝は1時間も早起きして気合いたっぷりでした! そんな娘の園での頑張りを本日の参観でみせて頂いた事、すごく嬉しかったです。(理事長注:今年はコロナの影響で行事日程に変更があり、最終日の終園式の午前に授業参観をもってきたのでした)
 りす組の雰囲気はポカポカと温かくて、まとまっていて、何だか家族のようでした。みんな先生が大好きなんだと伝わってきて、私自身も娘と同じくお別れがさみしい気持ちで、最後の上木原先生のお話で、もらい泣きしてしまいました。 本当にありがとうございました。

 今年はコロナ禍でイレギュラーな対応を迫られる中、いつもその時の最善の対応をして下さり感謝しております。
例年通りに行事を経験させてあげたいという熱い気持ちが伝わり、安松幼稚園を選んで良かったと思いました。来年度も安心して娘を預けられると思っていますので、親子共々よろしくお願い致します。

令和4年3月
転出が残念 こんなに素敵な先生がいる幼稚園は  他にないと思います
年少うさぎ組 福嶋安希子

新居先生はじめ 安松幼稚園の先生方へ
 満3歳児で入園して、早いものでもう2年が経ち、今日で最後の日になってしまいました。転園となってしまい、息子も私も悲しい気持ちでいっぱいです。

 園見学で年少さんの授業を見せて頂き、年少さんとは思えない集中力・発言・歌唱に衝撃を受け、すごく感動したのを覚えています。
息子の性格上、不安も生まれましたが、居島先生は「大丈夫ですよ。私達に任せて下さい!」と優しく言って頂き、この幼稚園で色々と学んでもらいたいと思い、入園を決めました。

 満3歳児での入園当初は、園に着くと泣いてしまい、その姿を見ると胸が苦しくなりました。ある雨の日の帰り道、息子がその場で泣き出し立ち止まってしまった時に、奥野先生が駐車場まで荷物と傘を持ち助けてくれました。その時はありがとうございました。
 3歳児になってすぐの入園は早かったかなと悩んだ日もありましたが、しばらくすると、朝の挨拶 帰りの挨拶を言えるようになり、2ヶ月足らずで、先生方の根気強い触れ合いと、それに応える息子の頑張りで、乗り越えられた時には、私は感動で涙を我慢するのが大変でした。
 誕生日会で歌を歌い、一人でスピーチしている姿は、入園当初を思うと信じられない位でした。
出来なかった事が出来た時、頑張った時、先生方は抱きしめ、すごく褒めて下さります。
それが、息子の成長を促し、息子も私も大好きです。先生方には、褒め方を学ばせてもらいました。ありがとうございました。
 コロナ禍の中、少しの制限はありながらもいろいろな工夫をし、行事を行って頂き、子供の成長を親に見せて頂き、感謝しかありません。
 息子は決して前に出るタイプではありませんが、園での日を重ねる度に、自信もつき、積極性も養われていき、安松幼稚園で過ごした2年間は、かけがえのない時間になったと思います。
 歌うことの楽しさ・全力でやることの楽しさ・命の大切さ など、たくさんの事を教えて頂き、本当にありがとうございました。

 息子はよく、年中さん・年長さんはすごいんやで! と、話していました。
私も、年長さんの歌には何度も感動させられました。そんな年中さん・年長さんになるのを息子も楽しみにしていましたので、とても残念です。
 それから転園の話をした時に新居先生が、「どこの園に行っても、恥ずかしくないお友達にします!」と、言って下さった事、本当に頼もしく嬉しい気持ちになり、同時に私も頑張らなきゃと背筋が伸びました(笑)

 こんなに素敵な先生方がいる幼稚園は、他にないと思います
息子もですが、娘も私も先生方が大好きです。
今は息子も不安と悲しさでいっぱいだと思いますが、安松幼稚園で過ごした素晴らしい日々を胸に、春から新しい園で元気に過ごせたらいいなと思っています。

 初めてお手紙を書かせて頂き、伝えたい事が溢れるほどあり、文も字もめちゃくちゃになり…(笑)
 本当にありがとうございました。
これからも安松幼稚園を応援しています。
お身体に気を付けてお過ごし下さい。

令和4年3月
安松幼稚園の先生方の支えで劇的な変化
年少きりん組 大北 碧

 お世話になっています。
入園したばかりの息子は毎日大泣きで、幼稚園へ行くのを嫌がっていましたが、今では幼稚園大好きで、「早く家を出るよ!」と、一番乗りでバス停に着く日々です。
 入園からもう一年経つのかと思うと、本当に早く感じます。
この一年で息子の成長は凄まじく、入園したての、自分の事を何も出来なかった頃に比べて、今では、むしろ「自分でやる!」との積極的な姿に驚きます。
 辻野先生 赤星先生を始めとした安松幼稚園の先生方に支えられながら成長していく息子をうれしく思います。本当にこれらすべては、先生方が真摯に優しく接してくれたおかげです。
 1年間ありがとうございました。

令和4年3月
本当に安松幼稚園で良かった  本当に
年少うさぎ組 石本都香沙

 一年間、本当にありがとうございました!!!
年少の一年間を振り返ってみると…いろいろな事があったなぁ…と、しみじみ思います。
大きくたくましく成長してくれたなぁと思い、新居先生には感謝してもしきれない程です。
 いつも自信が無さそうな息子でしたが、最近誉めると「せやろ。宗介すごいやろ」と、ドヤ顔で返事を返すようになりました(笑)
きっと園で先生にたくさん誉めてもらって自己肯定感がしっかり高まっているんだなぁと、とても嬉しく思います。私も、もう一度子どもに戻れるなら新居先生のクラスになりたい! 宗介がうらやましい!と思うほど、もうすっかり先生のトリコです ♡ 笑 ♡ 
 いつもしっかり細やかな所まで気配りして下さり、トラブルにも丁寧に対応して下さり…挙げ出したらキリがないほど、安松の先生のすごさ & 素晴らしさに感動しまくりの一年間でした!!!
一年間本当にありがとうございました。
 もっともっと伝えたい気持ちがあるのですが、うまく文章にできないので、一言だけ言わせてください。「新居先生、大好きです」
津田先生や菅先生の元気いっぱいのニコニコ笑顔も大好きです。
 本当に安松幼稚園で良かった。本当に。
年中になっても親子共々、宜しくお願い致します!!!
ありがとうございました 

令和4年3月
この一年で出来ることがどんどん増えていき  それが自信へと繋がり
娘の表情は  入園当初とは全くの別人になりました
年少りす組 赤井亜佐美

上木原先生へ
 娘が安松幼稚園に入園してもうすぐ1年が経ち、とうとう年少最後の日になりました。日々の感謝の気持ちを込めて、お手紙を書かせていただきます。
 人見知りで内気な性格の娘だったので、親と離れて幼稚園でやっていけるか本当に心配でした。
思い返すと、最初は着替える時に制服を見ただけでイヤだと泣き、バスに乗る時もシクシク泣いていました。入園してしばらくは話をしなかったと聞いた時は驚きましたが、初めて話した時、先生が話の内容をきちんとメモして下さってたのはすごく嬉しかったです。バスの先生からも「大丈夫ですよー、元気にしてますよー」という言葉をたくさんかけてもらえたので安心できました。
 環境の変化に戸惑い、慣れるまでは少し時間がかかりましたが、この一年で娘は少しずつ変化し、出来ることがどんどん増えていきました。それが自信へと繋がり、娘の表情は入園当初とは、全くの別人になりました。
特に運動会が終わったころから娘の中で何か吹っ切れたのか、園での出来事を聞かなくてもたくさん話してくれるようになりました。給食を始めて完食した日は、バスを降りてすぐに「給食ピカピカにした」と嬉しそうに報告してくれました。日頃から先生には、たくさん褒めてもらってるんだなとよく伝わってきました。
 運動会や文化発表会の行事を通して、諦めずに目標に向かって努力することの大切さや、達成した時の喜びを感じることを経験し、成長していることを改めて感じました。
 また先生のように、家庭でもいっぱい褒めてあげないといけないなと私自身も学ばせて頂くことがありました。
 常に娘のことを気にかけて頂き、真剣に向き合って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。1年間ありがとうございました。
これからも娘と一緒に一歩ずつ成長していきたいと思います。

令和4年3月
苦手な事でも頑張る子供たちの姿に  とても成長を感じることができました
まさに安松幼稚園の最後までやり抜く力を  育てられ見せてもらいました
年少うさぎ組 真木幸美

園長先生 新居先生 菅先生
 うさぎ組での1年間 ありがとうございました。
正直、もう不安と心配でいっぱいの1年でした!(理事長注:年長のお姉ちゃん、年少二人の男の子、お母さん、本当に頑張りましたよ!! 拍手
行事も、陽大(ひなた)と奏多(かなた)の成長が見られる嬉しさ半分、大丈夫かな?できるかな?という心配半分。未だに時には幼稚園に行く朝も「まだ家で遊びたい~」と、一度はどちらかがごねています(笑)
 朝のバス停では、硬い表情で手を握ってきますが、帰りのバスから降りるといつもニコニコで、その顔を見ると「あぁ、今日も楽しかったんだな。」と、私も嬉しい気持ちで一緒に帰ります。
 最近は手紙を書くのがブームのようで、「〇〇くんと〇〇ちゃんにお手紙書く!」と、二人ともお友達の名前や自分の名前のひらがなに興味津々です。
 今日は帰ってから「明日でうさぎ組最後やで」と話すと「かな、新居先生にお手紙書く」「ひなは菅先生!」と、頑張って書いていました。
 写真を園からもらって帰ってくると、今までの写真も一緒に見ながら二人で、〇〇くん!〇〇先生! と楽しそうにずっと喋っています。
 DVDも大好きです。
三人のお気に入りは文化発表会と夕べの集い。安井理事長先生のケンちゃん人形が大好きで「こけこっこ~! あーん!」が、一時期三人の口癖でした。
その様子を見ると、朝行き渋る時はあるけれど、陽大と奏多は幼稚園が大好きやん!って私は思っています。

 二人にとってこの一年は、慣れない事や苦手な事も多かったのではないかと思います。
その中でも、運動会・文化発表会・誕生日会で、苦手な事でも頑張る陽大と奏多の姿に、とても成長を感じることができました。
まさに安松幼稚園の最後までやり抜く力を育てられ見せてもらいました。

 新居先生と菅先生には、本当に本当にお世話になりました。いつもありがとうございました。新居先生の明るい声や素敵な笑顔に、陽大と奏多、私もたくさんの元気や安心を貰いました。菅先生は誕生日会の歌やセリフを一生懸命に、陽大と奏多に教えてくれたんだなぁと…誕生日会で菅先生がウルウルされている姿を見て、私も先生の努力や頑張りを思い出して泣いてしまいました。
 園長先生には、陽大と奏多、そして私にまでいつもいろいろと気にかけて頂き、本当にありがとうございました。芽生えで二人の子供に私の心に余裕がなくなりかけた時、園長先生のかけてくれる言葉にすごく救われました。年少になってからもです。
 5月の個人懇談の時園長先生に、「時には、あなた達、こんな風に仲良く三人一緒に幼稚園に通ってたんやでと話してあげて」と言って頂いたので、あと10年後ぐらいに、お姉ちゃんの結加に、不安そうな顔の陽大と奏多が手を引いてもらって通っている写真を見せながら話してやろうと思っています。
 結加の幼稚園生活は終わりましたが、陽大と奏多は、引き続きお世話になります。
これからも安松幼稚園の安井理事長先生や園長先生、たくさんの素晴らしい先生方にこれからもお会いして関わっていける事が、私はとても嬉しいです。(理事長注:わたしたちもです!!)
これからもどうぞよろしくお願い致します。

令和4年3月
登園時  出かける時は涙しても
バスから降りてくるときの表情は  とても明るく  達成感いっぱいの顔と声
年少りす組 徳谷三江子

上木原先生 菅先生 津田先生へ
 先生方、1年間 本当に本当にありがとうございました。
時がたつのが早く、1年前がつい先日のように感じられます。
成将が入園の頃に泣いていたこと、朝バス停まで足が進まず泣いて立ち止まって、バスが来て抱きかかえてバスの先生に託したこともありました。泣きながらバスの席に座っているのを見送りながら、私もバスの迎えの時間まで気が気でなかったことを覚えています。
 しかし、成将がバスから降りてくるときの表情はとても明るく、達成感いっぱいの顔と声で「ママー」と帰ってきてくれること、上木原先生が電話で「すごく元気にやっていますよ。大丈夫ですよ。」と声をかけて下さったことが大きな安心となりました。そしてこの1年間で成将がここまで成長したのも、先生方のお陰にほかなりません。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。
 そして昨日は「今日、りす組にお客さんが来た」と話してくれ、来年度年少さんになるお友達と交流したことを、ものすごく楽しそうに教えてくれました。
 来年度年中さんになって、また成将の世界が広がることを楽しみに、その成長が引き続き安松幼稚園で迎えられることを、とても幸せに思っています。
 年中になっても、1日1日を大切にを心掛けながら、成将が引き続き元気いっぱいに登園できるよう家でのサポートを頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年3月
自分より小さな子の面倒みることが  私のいいところ!と
先生達に誉められたことを、自信と誇りにしているよう
年少きりん組 月木智美

辻野先生 赤星先生へ
 一年間、親子共々お世話になりました。
内弁慶で気難しい娘に手を焼かれたことと思います。
 ただ本人は本当にきりん組が大好きで、先生のお話も家でよくしてくれました。
「辻野先生は梅の花を見たんだって」「赤星先生が今日はいつもと違う髪型してた」と、いつも大事件のように報告してくれました。
 娘はわりと妹のことを可愛がってくれるのですが、きりん組になってから特にその傾向が強く、本人が言うには「自分より小さな子の面倒みることが、ひなのいいところ!」と、おそらく先生達に誉められたことを、自信と誇りにしているようでした。
 今日は妹の芽生え体験だったのですが、少しお姉さんになった娘の姿がみられました。
嬉しかったです。
これもひとえに先生方のおかげです。これから学年が上がりますが、辻野先生、赤星先生と過ごした一年間を糧に頑張ってくれるものと信じています。本当に一年間ありがとうございました。

令和4年3月
年少さんで楽しかったこと  たくさんたくさん話してくれました
本当に楽しそうに話す娘の顔を見られて  先生方に感謝の気持ちでいっぱい
年少りす組 阪口三菜美

上木原先生
 1年間お世話になり、本当にありがとうございました。
入園時は朝泣くことが多く心配していましたが、2学期から大きく変わりました。
運動会では、練習でうまくいけば嬉しい、間違えれば悔しいと、その日の練習の気持ちを話してくれるようになってから、朝ぐずることも少なくなりました。
 芽生え教室では出席の返事の声が出ず…座っている間も、どこかしら私の体を触っていないと落ち着かないマコでしたが、今は玄関で挨拶をして教室へと向かう姿を見てとても成長を感じます。
 玄関で先生の優しい笑顔と元気な声かけに、私もマコも安心して「行ってきます」「行ってらっしゃい」ができるようになりました。ありがとうございます。
 マコに、「りすさんで何が一番楽しかった?」と聞くと、
・みんなで笑うこと  ・みんなで走ること  ・お友達の名前や上木原先生のこと
・満3歳でお世話になった赤星先生を見つけた! 時など、たくさんたくさん話してくれました。
本当に楽しそうに話すマコの顔を見られて、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
 以前においては、号泣する日もあり、朝の着替え、車に乗せる などが大変な日もありましたが、「行きたくない」とは一度も言いませんでした。
お友だち、先生、幼稚園が大好きだからです。
 上木原先生には、細かいところまでしっかり見て頂き、親子共に成長できました。
一年間、本当に本当にありがとうございました。
4月から年中さんも楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いします。