お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

1学期を終えて

令和3年5月
歌に表情がつき  とても綺麗に歌う姿に感動
負荷を一つ乗り越えて
年長桃組 元重 亜弥

水本先生、川俣先生へ
 いつも莉緒がお世話になりありがとうございます。
先日の誕生日ではたくさんの感動をありがとうございました。
 水本先生と川俣先生からの歌のプレゼント、瞬きを忘れて見入ってしまいました。
丁寧な川俣先生のピアノ伴奏に美しい水本先生の歌声に思わずうるっときてしまい、娘の誕生から今までの事を思い出し、感慨深いものが込み上げてきました。
 莉緒は、誕生会の前の週から風邪を引き一週間欠席していたので、親子共に誕生日会大丈夫かな…と不安な気持ちがありました。
朝お休みの連絡をしたら、水本先生が代わって電話に出て下さって、「もし上手く歌えなかったり言えなかったりしても、私が必ずフォローしますからね。」と、言って下さいました。その事を莉緒に伝えるとホッとした表情をして「早く水本先生と川俣先生に会いたい…家でいっぱい練習する!」と言って、体調不良ながらも歌の練習を頑張っていました。
 本番当日は、表情からすごく緊張しているのが伝わり、私もドキドキしていましたが、一生懸命にハキハキと歌う姿を見て、とても感動しました。年少・年中の頃より更に歌に表情がつき、とても綺麗に歌う姿に驚き、大きくなったな、成長したなぁとしみじみ思いました。
 終わってから水本先生が、「今回こうして一つまた乗り越えて、きっと莉緒さんの力になったと思います。」と言って下さり、川俣先生も「本当に良かったですね!」と声をかけて下さいました。 前日の練習では不安から少し涙することもあったようですが、先生方が優しくフォローして下さったようで、本当にありがとうございました。
 コロナ禍で様々な行事が制限される中、友人の園では誕生会での保護者の参観は出来ない、また他園ではリモート参観などと聞きました。
安松幼稚園では、様々な工夫、対策、準備をして下さり、そのお陰で娘の成長を自分の目と耳でしっかりとやきつけ実感する事が出来ました。
 とても有り難く、色々な葛藤の中で例年通りの行事を実施して下さる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 最近家で、「君をのせて」を毎日熱唱するようになり、私もすごく思い入れのある曲で一緒に歌うのですが、「そこはもっとお腹に力を入れて! 丹田にも! 水本先生の綺麗な声を聞かせてあげたいわ~」と言われます(笑)
 先生方から、歌やダンス、時には面白いマジックなどたくさん教えて頂き、毎日とても楽しいようです。いつもありがとうございます。
 跳び箱やマラソンなど、娘にとって少し苦手な挑戦が始まっていて、躊躇したりご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、一歩ずつ乗り越えていってくれればと思っています。
 今後とも変わらぬご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。
暑い日が続きますが、先生方も体調を崩されませんようご自愛下さい。

令和3年7月
安松の先生方の子供を引きつける力には  凄いものがある
新任の先生方にも『私は安松幼稚園の先生である』という
情熱的な思いが健在であることにも驚き
年中ばら組 重里恵美

藤本先生 上村先生
 お世話になっております。
家で「よい子の夏休み~」と口ずさみだすと、いよいよ1学期も終わりだなぁと思います。特にこの1年は、園で無事に有意義な時間を過ごさせてもらえたことを有難く感じ、先生方には感謝しかありません。
 年中になっても幼稚園は大好きで、先生とのちょっとしたおしゃべりの内容まで毎日のように話してくれる程でした。
お友達同士の日々のやりとりもとても微笑ましく「ばら組さんは良いクラスだな」と、嬉しく聞いておりました。
 そんな中、驚いたのが6月の授業参観での、ばら組さんの団結力でした!
スイマーと一緒にサメを撃退! の時の声の大きさ・迫力に圧倒されました。「心震わせ、力の出しっきり!!~」で、自分が、教室が、揺さぶられたかのような衝撃を受け、この様子には、仲よしを超えた強いつながりみたいなものを感じました。それはやはり、先生の一生懸命さが子どもたちに伝わっているからでしょうね。素敵な文化だと思いました。
 そして歌唱についても同じように、合唱時のクラスのまとまりに感動しました! 歌列車や誕生会では、一人一人が歌う表現の仕方や声の出し方が多様で、これはこれで成長を感じ、楽しく聞かせてもらいました。
それが合唱となると、その個性が見事にきれいに一つにまとまる。みんなが先生の指揮に注目して、気持ちが一つになっていました。新学年の新メンバーである年中から転入のお友達もいる中で、スタートして2ヶ月とは思えない素晴らしさでした!
 安松の授業で注目せずにいられないのは、先生方の子供を引きつける力で、とても魅力的です。
また遊ぶ時は、笑顔で率先して走り回る先生方。園では常に子供達の良きお手本で、安松の子供達は、遊ぶ時は遊ぶ やる時はやる!というその時々の場面で気持ちの切り替えが自然とできるように育っていく理由がコレ! と納得です。
 長女の時から同じ行事に参加させてもらっていますが、安松幼稚園は凄いな! といつも思う時があります。今年度は先生になられて間もない方が特に多いですが、この方々にも『安松幼稚園の先生である』という情熱的な思いが既に健在であることに驚きます。
ベテランの先生方の経験や技術、熱い想いが刺激となって、若手の先生方は 追いつけ! 追い越せ! と、一生懸命さでは引けを取っていないと感心させられます。
そのように先生方みなさんで子供達と向き合って下さる姿を、とても嬉しく思います。
 2学期も行事が盛り沢山で、春留日も新たに成長できる機会がたくさんあり、とても楽しみです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

令和3年7月
息子が入園後  色々と出来るようになったことの背景には
先生方のたくさんの “褒め” があったからだと感謝
年少りす組 南実咲子

上木原先生
 1学期ありがとうございました。
入園式で泣いて教室に入らず、お父さんにずっと抱っこされていた息子が、わずか3ヵ月で大きく成長できたこと、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 先日も給食を完食できたと聞いて、家族共々喜んでおります。
野菜をほとんど食べず、苦手な味や食感だとすぐに口から出していた息子が、最近は口から出すことなく、色々な食べ物に自分から挑戦するようになりました。
「上木原先生が、一口食べたらこんな風に褒めてくれるのよ~」と、嬉しそうに先生のマネをする息子を見て、もっと褒めてあげればよかったと気付かされました。
なので今は、息子の再現する上木原先生の様に褒めるようにしています!(笑)
 苦手な野菜を一口食べたり、大きな声で近所の方に挨拶したり、息子が幼稚園に入園し色々と出来るようになったことの背景には、先生方のたくさんの “褒め” があったからだと感謝しております。
 マイペース過ぎる息子の背中をいつも押して頂き、本当にありがとうございます。
夏休み中、少しでも息子がスピードアップできる様頑張ります!(笑)
 2学期もよろしくお願い致します。

令和3年7月
ピアノの習い事で  市のスポーツ教室で  目覚ましい進歩と言われ
安松の毎日の生活の中で  楽しく身に付いて
年中きく組 奥野絵美

中村先生 奥野先生 関わって下さった全ての先生方へ
 1学期も本日が最後の日、息子が大変お世話になりました。
4月からあっという間でしたが、その中でも一回り、二回りも大きく成長させて下さった事に感謝致します。
そしてお伝えしたい事も山ほどあるのですが、2点だけはどうしてもお伝えしたいと思い、手紙で書かせて頂きました。
●まず一つ目ですが、ピアノの習い事での出来事 :
弾くのは大好きなんですが、歌うのが昨年より苦手だった息子、久しぶりに先月歌を歌ったらしいです。その際先生より「歌が本当に上手になっていますね。やはり安松幼稚園の指導は素晴らしいとおもいます。良い幼稚園に出会って良かったですね!」と、言われました。
 詳しく聞くと、表情が良く表現が豊かになっているとの事、声だけでなく体全体を使っての表現、見事だったとの事でした。
すべて安松幼稚園で教えてもらった事でした。
●二つ目は市のスポーツ教室において :
 真っ直ぐ全力で走る、ジャンプをする、といった基本的な事でも、他園の子供さん達とは比べ物にならない程一生懸命、そして自然に正確に動く事が出来ていました。
年中さんのサーキットで培われたからでしょうか。他園のお母さまからも大変驚いたと話されました。

 どちらも安松幼稚園に通っていなければ、今頃まだまだ出来ていなかった事だと思います。毎日の生活の中で楽しく過ごす中で成長させて頂けて、本当にありがとうございました。
 目に見える成長が多かった1学期。
次の2学期には心が成長できる様、親としても先生方を見習って息子を導いていければと思っております。
多々ご迷惑をおかけするかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願い致します。
充実した1学期、本当にありがとうございました。

令和3年7月
絵を描くのが大好きな息子に 素敵なプレゼントを頂いて
絵などの一つのことに集中する姿勢は安松で学び
卒園生 & 年中きく組 加藤亜里紗

上木原先生 中村先生 諸先生方へ
 お世話になっています。
先日は泰輝と泰成に、どうもありがとうございました。
(理事長注:二人があまりにも素晴らしい絵を描いて園に持ってきてくれたので、それを写真にとり先生が一言書き入れた作品をプレゼントしました)

まさかあのような素敵なものを頂けると思ってもいなかったので、息子達も、私と主人も、大変びっくりしましたし、感激しました。
早速、2人の宝物になっています!! 先生方のお気持ちがとっても嬉しかったです。
 泰輝は絵を描くのがとても好きで、長時間集中して描く姿には親ながらに立派だと思います。泰成もそんな泰輝を見ているのもあり、最近真似をしたり絵を描く時間が増えてきました。『一つのことに集中する』という姿勢は、安松幼稚園で学んだことだと思っています。
 安松では、沢山の大事なことを教えて頂きました。
泰輝は卒園しましたが、ピアノ教室で週1回幼稚園に行っているからか、まだ幼稚園に通わせている感覚です(笑)本人も先生方に会えたりなど嬉しいようです。
 小学校は、安松幼稚園とは全く雰囲気は違いますが、安松幼稚園で学んだことは決して忘れて欲しくないので、定期的に幼稚園に行くことで、先生方と会うことで、本人もそれ(物事へのひたむきさや一生懸命に取り組む精神)を忘れないでいてくれたらと親として願っています。

 弟の泰成はまだ年中ですので、まだまだお世話になりますが、いずれ泰成も卒園と思うと今から淋しくなってきますが、今安松幼稚園に通えていることを幸せに思い、息子の成長を感じていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
補:安松ギャラリー設置の為に購入した絵が倉庫に保管されていますよ、と言って観せて頂きありがとうございました。あのような大きな絵を近くで見た事がなかったので、2人とも色々感じていたようです。
ギャラリーに正式に飾られてからまた観せてもらうのを楽しみにしています。

令和3年7月
子供は安松幼稚園の先生方のことが大好き
年少きりん組 大北 碧

 いつもお世話になっています。
先日の陸人の事を書かせて頂きます。
陸人が一人でおままごとをしていて、アイスクリームを作っていました。その時、陸人が「これは、だーい好きな辻野先生のぶん」と言いながら遊んでいました。
 陸人は、安松幼稚園の先生方のことが大好きなんだなと伝わりました。
普段先生方が陸人に優しく接しているんだなという事がよく分かりました。
ちなみに「ママのぶんは?」と聞くと、「ない」と言われました…。
いつもありがとうございます。
陸人が最近グッと成長した感じがするのは、本当に先生方のおかげだと思います。
 毎朝幼稚園に行くのを楽しみにしている様で、朝の6時に起きては、「バス、来ちゃうよ」と私をせかしています。
一学期、ありがとうございました。
また二学期からも、よろしくお願いします。

令和3年7月
お忙しい時でも  子供の気持ちを受け止めて下さり  感謝
年中ばら組 小澤ふみ代

上村先生 藤本先生へ
 無事に1学期が終わりました。ありがとうございました。
ドラエモンの絵を先生に褒めて貰ったことがきっかけで、毎日先生に絵を描いて渡すというブームが翔輝の中でおこり、何を描いたのかもわからない謎の絵もあったと思います。先生もお忙しい中、子供の気持ちを受け止めて下さり、ありがとうございました。先生からのお手紙も大切に保管しています。
 1学期最後の参観では、教室で翔輝のパフォーマンス(エビカニダンスやタコのものまね)を見ました。
力の出しっきりという言葉が、しっくりときました。
お友達全員が、あんなに全力でガッツポーズをしながら喜ぶ姿を見て、全力で生きるって素晴らしいなと感じました。
園であんなに全力で過ごしたら疲れるだろうと思いきや、家でも全力なので夏休みが怖いです。何をしたら力尽きるんでしょうか?
 サッカークラブのお迎えの時や、お姉ちゃん体操クラブの送迎で園に行く時に、ホームクラスのお友達にたまたま出会うことがあります。その時に、バイバイをお互いの姿が見えなくなるまでしたり、お友達の数が多い時はバイバイの嵐になったり……少し略……
ある日のお姉ちゃんの送迎時では、お友達が「えっ、翔輝くん、バスで帰ったのにまた来たん? もしかして僕のことを迎えに来てくれたん?!」と、話しかけてくれる子がいました。……少し略……
 何にせよ、毎日楽しく過ごしてるようで嬉しく思います。
そしてそういう場を先生が作って下さることに感謝しています。
2学期もお世話をおかけしますが、宜しくお願いします。