お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

年中さん この一年を振り返って

令和6年3月19日
情緒豊かな先生方と関わる中で
娘の様々な気持ちも豊かに育っているんだなと感じ
年中 ばら組 久保美智子

川俣先生・藤本先生はじめ全ての先生方に
 ばら組での1年間、ありがとうございました。
毎日楽しんで通園する姿を見て 感謝する日々でした。
 身長がぐっと伸びた1年でしたが、さまざまな気持ちを持ち 時には相手の気持ちを考えて悩んだり迷ったりと 心の成長も大きく感じるようになりました。それは先生方が一つ一つの事を丁寧に教えて下さっているからなのではないかと感じます。
 9月のお月見の日、園からの帰り道に「ちゅうしゅうの名月の日だね」と娘が話してきました。まさかそんな難しい言葉を知っていると思わず、びっくりして「習ったの?」と聞くと「そう、先生に教えてもらったよ。すすきとお団子も用意するんだよ。」との返答に、思わず すすきとお団子を買って帰り、家族で月を見上げました。
日本の大事な文化を丁寧に教えてもらっているんだなと感じ、仕事などの忙しさにかまけて 家ではこんなに丁寧に教えてあげられていないなと思い、有難いなという気持ちになりました。
 また、年長さんのみが参加された防火パレードの前後には「火事になったら大変なんだよ。お家にある大事なものも焼けてなくなってしまうんやで。だからママも火事にならないように気を付けてな」と話してくれ、その学年の年齢に応じた防火への意識を学ばせてくれていました。ありがとうございます。
 安松幼稚園では、子供だからこんな内容の話は難しくて無理とか 早すぎるといった考えではなく、写真や絵や話の内容で 子供たちが理解できるような教育をされているなと多々感じます。
 先生方にも色々な事柄を取り上げて頂き、時には、「〇〇先生も、お話ししながら少し涙出てたよ」と娘が話すのを聞き、そんな情緒豊かな先生方と関わる中で、娘の様々な気持ちも豊かに育っているんだなと感じます。
 12月の文化発表会では藤本先生チームの劇となり、最初聞いた時は、私はとても不安になりました。もともと言葉がゆっくりで、園生活のおかげでだいぶ言葉が増えたものの滑舌がまだまだ不明瞭なところも多かったので 劇は来年かなと思っていたからでした。
 しかし、私の心配をよそに 毎日家で、覚えてきた台詞や歌を楽しそうに何度も繰り返す娘。その姿に、私の不安も少しずつ薄れていきました。藤本先生も娘の頑張っているところ・努力している姿を具体的に何度も、お迎え時に私に声をかけて知らせて下さり「大丈夫ですよ」と笑顔の藤本先生の姿に私も心強くなりました。
言いにくい台詞を何度も何度も練習して言えるようになった事も教えて下さり、ほめて頂き、私も嬉しくて嬉しくて本番が楽しみになりました。
衣装を身にまとい、大勢の前でしっかりと台詞を言い 演じている姿に、ただただ嬉しく感動して涙がこぼれました。
 娘のいいところを全力でほめて励ましてくださり、不安を抱えていた私にもずっと心を配ってくださり、本当にありがとうございました。
 4月からは年長。どのような成長を見せてくれるのか楽しみです。あと1年間どうぞよろしくお願い致します。

令和6年3月19日
安松幼稚園の先生は  子供の少しの変化にも気付いてくれ
すれ違う際には  挨拶だけでなく  嬉しく具体的にいろいろな事を教えてくれ
年中 ゆり組 濱井希望

津田先生 お世話になった先生へ
 1年間、本当にお世話になりました。
ゆり組のみんなと津田先生と一緒に、年長さんの同じクラスになれたらいいなぁと、終わりが近づくにつれてずっと言っておりました。
 私はお迎えで、津田先生のお話を聞くのがすごく楽しみでした。
睦誉が縄跳びを頑張っていること  誕生会の直前緊張でこわばっていたこと 階段でよそ見していてこけたこと お弁当の量が足りないこと ゆり組全員が完食したこと 等々
どんな小さなこともたくさんの笑顔でお話して頂きました。
毎日楽しんでいる様子、頑張っている様子がすごく伝わりました。
 津田先生だけではなく、安松幼稚園の先生はすれ違う際には挨拶だけでなく、具体的にいろいろな事を教えてくれます。
文化発表会では少し失敗して泣いてしまっても折れることなく、嫌がることもなく楽しく登園できたのは、たくさんの先生が、彼の少しの変化にも気付き声を掛け見守ってくれているからだと日々感じています。
 文化発表会の前日に奥野先生が作ってくれたお守りは今も彼の宝物で、ダンスの最後のフリに睦誉の考えたポーズを採用してもらったことは彼の自慢です。
 睦誉に合ったやる気の出る声掛けをして頂いたお陰で、超えられないと感じていた壁を難なく乗り越えていく息子は、本当に誇らしいです。
お調子者で心配もありますが、終園式前日は「さみしい」と教室でポロポロ泣き、震災の話を聞いた時は心を痛めて泣いたと教えてもらい、この1年で心もたくさん育てて頂きました。
 情緒豊かにたくさんの歌を歌い、お友達もできて、青名札・憧れの年長さんへの準備を彼なりにしているようです。本当に5歳児かと思うほど心も身体も大きく成長させて頂きました。大好きな幼稚園を彼の大切な場所にして頂き、ありがとうございます。
 今後ともご指導よろしくお願い致します。

令和6年3月19日
どの先生も  私たち以上に本気で子供達とぶつかってくれ
年中 きく組 岸本美穂

吉田先生 奥野先生へ

 いつも子供達に優しく、そしてしっかりと指導をしていただきありがとうございます。
1年間吉田先生と奥野先生のきく組にお世話になって 子供達の成長を肌で感じ感謝の言葉を伝えずにはおられなくなりましたので、お手紙を書かせて頂きました。
 昨年の春より、吉田先生に担任として預っていただいていますが、初めての担任だから不安いっぱいだろうなと思っていました。
1年を振り返ってみると、私たち以上に本気で子供たちと向き合ってくれて、應佑もみちがえるようにしっかりとした年中さんになってくれました。これは吉田先生、奥野先生をはじめどの先生も全員が子供達と本気でぶつかってくれたからだろうなということを感じました。
 應佑は吉田先生のことが大好きで、年少の頃はたまに気分が乗らずに幼稚園に行くことをためらったこともありましたが、きく組になってからはそんなことは一切なく 毎朝笑顔でバスに乗って行ってくれました。
幼稚園で先生やお友達が待ってくれているということに、本当に楽しみをもって毎日を過ごすことができたと思います。
 奥野先生には、発表会でのお遊戯でとてもとてもお世話になりました。入院で約1ヶ月出遅れた應佑でしたが、不器用でうまくいかない振り付けもあり、おそらく他の子よりも手を焼いたと思います。
 本人自身も納得のいくお遊戯ができるまで毎日毎晩踊っていました。真剣に練習に取り組む應佑を見ていて本当に応援したくなる気持ちでいっぱいでした。
発表会当日となり親の私達が緊張と少しの心配とが入り交じりドキドキしていたけれど、そんな心配もいらず奥野先生のパワーで全員が完璧に揃ったダンスを踊ってくれて 子供達がやり切ったことに先生への感謝の気持ちで目頭が熱くなりました。
 吉田先生の副担任としてのサポートも含め、色んなところに目配りをしないといけない中、コミュニケーションを大切にしていただいてありがとうございます。
 子供たちだけでなく、親にも気を配ってくださり、いつもお会いした時は園での様子をたくさん教えていただけるので、本当に安心して通わせることができています。
 應佑は歌うことが大好きで、幼稚園でもそうだと思いますが 家でもいつも大きな声で元気に歌声を聴かせてくれます。たくさんの歌を歌わせてくれているので、どんどん上手に 好きになっていると感じています。
 この年代の子は車や電車、動物など好きな物事が出てくる年齢ですが、應佑はあまり熱中して興味を抱くものがまだ無いようで、身体も小さく、運動もそんなに得意ではなさそうですが、歌はいつでもどこでも 自分の感情を表現するツール として持っているようで表情も豊かになりました。本当に1年間ありがとうございました。
 ついに4月からは年長さんになり、いろんなことを学びたくさんの思い出ができる濃い1年間になるよう見守っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

令和6年3月19日
早く幼稚園へ行きたがり  幼稚園が大好きで
親の私も  とてもうれしい気持ちで過ごすことができ
年中 ばら組 梶野友美子

川俣先生へ
 1年間、晟也のことを担任してくださり、ありがとうございました。
 末っ子で私自身も気が緩んでしまったりする中、丁寧に対応してくださり 感謝しています。
 この1年、ばら組でたくさんのお友達ができ、とても幸せな成長をした1年だったと思います。年少の時にはあまりお友達の名前を言わなかったのですが、今はばら組の全員の名前を教えてくれたりと、とってもばら組が大好きでした。
 朝行くのも嫌がったりせず、夫の準備が遅ければ「お父さん早くー」と言ったり、休日も「まだ幼稚園ちがうん?」と早く幼稚園へ行きたがり、幼稚園が大好きで 親の私もとてもうれしい気持ちで過ごすことができました。
 言葉もつたない中、年中になり、たくさん言葉を覚え、お話するのも好きになりました。
川俣先生にはたくさんご指導いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
 最後の1年、日本一の年長さんになれるよう、これからの晟也の成長がとても楽しみです。
 1年間、たくさん成長させていただきありがとうございました。

令和6年3月19日
先生と子供達が信頼し  関係を築けているからこそ引き出せる力
年中 ゆり組 岸村文美

津田先生へ
 一年間、大変お世話になりありがとうございました。
 津田先生はどんな時も笑顔で、先生とお話しているとこちらまで笑顔になってくる、大人の私でもそうなので、毎日先生と触れ合う子供達はさぞ楽しかった事だと思います。
 運動会で娘が台上前転で練習の成果をうまく出せず、悔しそうに退場した時の事。
先生もすぐに気付いて下さり、温かく抱きしめて下さっている姿は今でも忘れられません。とても嬉しかったです。
 授業参観でも一生懸命に、それに加えて楽しく面白い授業。先生のことをまっすぐ見て応える子供達。
年中さんとは思えない集中力に驚きました。これもやはり 普段から先生と子供達が信頼し、関係を築けているからこそ、引き出せる力なのだと改めて思いました。
 先生のクラスで一年間過ごさせてもらって、娘も私も幸せでした。
本当にありがとうございました。
先生のよさこいも楽しみです。また見せて下さいね。

追記
 普段ハトの3コースを利用しています。バスの乗り降りの先生はもちろんなのですが、運転手さんも腰をひねって最初から最後までしっかり園児を見守ってくださっている姿に感謝いたします。この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

令和6年3月19日
息子の全てを出し切った姿に感動し
その時の  吉田先生の全てを出し切った姿にも感動
年中きく組 宮本沙弥香

吉田先生へ
 1年間 お世話になりました。
吉田先生の初担任の生徒になれて嬉しいです。
今振り返っても、何の心配もありませんでした。努力される姿勢が素敵でした。
 先日の最後の授業参観の朝、息子の武は緊張していました。
「今日は成功したらいいのになぁ」と言っていました。
最近、恥ずかしがる時があるので、私も大丈夫かなぁ?と、少しの不安と頑張っている姿を見られる楽しみの両方の気持ちでした。
 教室では緊張して普段と違う表情だったので、ホールでの歌の発表はどうなるのだろう…。
幕が上がり息子は、先生をにらみつけるような目で見ていました。母親の私には、その目つきは極度の集中の目だとわかりましたが、歌もこの目つきで歌うのか…。と思っていたら、歌が始まると突然穏やかな表情になり、とても楽しそうに歌っていました。そして歌い終えて幕を下ろす瞬間、息子は大きなガッツポーズを全身でしました。
 息子の全てを出し切った姿に感動し、その時の吉田先生の全てを出し切った姿にも感動しました。安井先生のOKサインが嬉しくてガッツポーズをしたと、あとで話してくれました。
 1年間ありがとうございました。
そして、年長もよろしくお願いします。

令和6年3月19日
ここ安松幼稚園で学べることに感謝  大きな行事や日々の生活の中で
息子にあった負荷をかけ  より前進できるように先生方が指導して下さっている
年中 きく組 福田周子

吉田先生 奥野先生へ
 きく組 1年間 本当にお世話になり、ありがとうございました。
初めての担任の吉田先生も息子も、緊張で始まった春
奥野先生の元気さと優しさで和んだ最初の授業参観
最後の2月の授業参観では、息子の成長に感動しました。
教室では先生の目を見てよく身体が動き、ホールでの歌声はとっても綺麗でした!
奥野先生からの指導も含め、より一体感があっていいなぁと思いました。
 「笑顔の花を咲かせよう! 心はひとつ きく組」でした!
これも、大きな行事や日々の生活の中で息子にあった負荷をかけ、より前進できるように先生方が指導して下さっているからだと思います。
吉田先生と奥野先生の掛け合いなど家でマネしてくれて、楽しい様子が伝わってきます。
縄跳びのテープの事、園であったことなどたくさん話してくれます。
「今は戻らないから大切じゃなくて、今を重ねて明日へつながっていくから」と歌詞にあり、ピッタリな言葉だなぁと思いました。ここ安松幼稚園で学べることに感謝しながら、息子のさらなる成長を見守っていきたいと思います。
今後ともご指導よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。