理事長エッセイ
先生の熱意と指導力が安松幼稚園の誇り
- ホーム
- 理事長エッセイ
平成27年1月1日
理事長 安井俊明
伝えよう 誇り高き日本の文化
― 平成27年 新春 唱歌・童謡コンサート(泉の森ホール) ―
新年明けまして おめでとうございます。
本年が、皆様にとって、心豊かな年になりますよう念じています。
また日本の子供たちの健やかな成長と共に、日本国の立ち直りを、皆さんと共に念じたく思います。
この1月17日に、「伝えよう 誇り高き日本の文化」をテーマに、平成27年 新春 唱歌・童謡コンサートを、泉の森ホールで開催します。
このコンサートについての経緯・想いは、後に記しますプログラムをご覧頂くとして、安松幼稚園の設立当時の想いについて、少し述べたく思います。
安松幼稚園は、昭和24年に設立されました。
昭和24年(1949年)の大阪府への設立認可申請書には、「心身共に健全なる幼児の育成に努め、以て文化日本の建設に九牛の一毛にてもお役に立つべく決心した次第です」と、記されています。
当時の時代背景に思いを致す時、戦争に敗れた日本の復興は幼児教育から始まると考え、子供達に日本の文化を継承することの重要さが記され、幼稚園設立に向けての熱い想いが伝わってきます。
一国の文化は その国の国語に帰着する という真理にたつとき、安松幼稚園では、格調高い綺麗な国語(日本語)で書かれた唱歌・童謡を教育の中で大切にしてきました。
以上が背景となり、第1回のコンサートは、日本の文化・歴史・伝統を大切にする産經新聞と泉佐野市から安松幼稚園に依頼があり、平成16年1月12日に始まったのです。
それでは、今回のコンサートのチラシとプログラムを掲示しますので、ご高覧下さい。
最後になりましたが、今年一年の皆様のご多幸を念じ申し上げます。